忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生に言われて、放し飼いをやめました。別居生活(笑)です。
トイレタイムと散歩以外は、常にバリケン(ハウス)の中にいるグレースです。



バリケンには布をかぶせています。外が見えないように。
「出して〜!」と吠えることもなく、本人(犬)は大人しく暮らしています。
逆に僕たちの方が「なんで出たがらないの?!」と思ってしまうくらい、大人しくしています。


最初は、家の中が「ガラーン」としたように感じました。
それだけグレースの存在感が大きかったことを、改めて実感しました。
今はもう慣れましたが、最初はやっぱり、ちょっと寂しかった・・・かな?

別居生活を始めて、2週間ちょっとが経過しました。
まだ短い間ですが、たくさん良い変化がありました。ちょっと驚きました。
グレースにとって、ハウスの中は安心できる場所だということは確かなようです。


人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます!

【お知らせ】
○データベースサーバー入れ替えのためのメンテナンス
 日時:2007年05月08日 午前0時30分~午前7時
 メンテナンス中はブログの閲覧が出来なくなるそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お宅はそうしてますかー。
うちはとにかく散歩を重要視してます。
シーザー・ミランの本に、「十分な時間と距離散歩ができないなら、犬におもりをつけなさい。」とあったので、今度ワンコリュックを買ってきて、中にダンベルを入れて散歩しようと思ってます。エネルギーのあるワンコは、それをいかに発散させてやるかが大切なのか。。。コレ、今私が注目してる課題だす。
mimipi-n URL 2007/05/06_Sun_00:52:22 編集
Re:mimipi-nさんへ
グレースとの別居生活は、しつけの先生からのアドバイスです。
「まずこれをやらなきゃ絶対にダメ!」ってことでした。

シーザー・ミランの本、僕たちも読みました。mimipi-nさんも読み始めたんですね。
僕はあれを読んで、おもり作戦をやる人っているのかな〜?って
思ってたんですけど、いたんですね(笑)。 No.1より
2007/05/06_Sun_07:19
無題
グレちゃんのバリケンはでかいのね(笑)
それなら、アークも入れそう…。そのグレーの部屋に泊まりに行っていいかしら?もちろん、反対側の隅っこで寝ます。私も、別寝生活○日目。もう、慣れました。ベットが広くていいねぇ~。そうそう、話は変わって訓練士さんが言ってたけど顔付きで大体分かるんだって。(アホに狂いは無い)
アークママ URL 2007/05/06_Sun_02:20:40 編集
Re:アークママさんへ
もちろんアーク君も入れますよ!(笑)(そのための特別注文バリケンです)
でも心配です。アーク君はママさんや僕たちを入れてくれるでしょうか。
グレースと水入らずが好きなアーク君のことですからね・・・。
そうしたら僕たち人間は、二階で犬の話で盛り上がりましょう(笑)。

そうでした、ママさんとアーク君は別々に寝てるんですよね!
それによって少しでも変化があれば、嬉しいですよね。
訓練士さん、「顔でわかる」ってスゴイですね!
たくさん犬を見てるから、自然とそうなるのかなぁ。
そういう話って、聞いてるとおもしろいですよね。聞くの好きです。
No.2の顔はアホかな・・・あ、人間の顔のことじゃないのか!(笑) No.1より
2007/05/06_Sun_07:17
うちの
社長宅も普段は家の中のバリケン暮らしですよ~
玄関で、もっふ~~~~と時々声がしますっ。
(あだ名は牛)
で、何回か玄関に出してお水飲ませてますよ~~
グレースちゃんの変化楽しみにしてますね~


ハナヲ URL 2007/05/06_Sun_08:43:54 編集
Re:ハナヲさんへ
社長宅のシェパードさん、きっとお利口なんでしょうね?
社長のシェパード・・・なんだかかっこいい響きですね(笑)。
もっふ〜〜〜って確かに言いますね?!大笑いしてしまいました。
グレースも言ってます。確かに牛だ!(牛乳出ればいいのになぁ)

グレースの変化といっても、実際は大したことじゃないんです。
ただなんか、小さな変化でも喜びたくなってしまうという・・・(笑)。
ありがとうございます、ハナヲさん。 No.1より
2007/05/06_Sun_09:50
大きな声では言えませんが…
うちは庭の中で放し飼い派です。。。。すみません!
理由:
1)セントバーナードはバリケンに入るサイズではないこと。
   (でも、女の子の割りに小柄だそうです…)
2)ハスキーとバーナードを放して小屋に格納?すると、分離不安で互いに鳴き続ける…。
  (おそろしく近所迷惑な騒音になったことがある。)

たまたま、我が家は江戸時代の鰻の寝床敷地のため、
庭はブロック塀とフェンスで完全な密封空間になっています。
そこで、犬小屋ではなく【4畳半】大の犬舎を作り、
さらにその中に大工さんに作ってもらった【シングルベッド大】の小屋を入れ、
そこが2頭の秘密基地になっています。
        (どこが秘密なんや!!U ̄ω ̄U)

昔、ハスキー母犬が存命で、バーナードがいなかった時代は、
以前住まっていた家では室内同居犬していましたが、
現在の形態(庭が自由空間で犬舎暮らし)になってからのほうが、
ハスキー母娘と和犬Mix(母犬とMixは既に他界)は
かなり落ち着いた暮らし向きになったのは確かです。

うまくまとめられなくて長文になりました。
ごめんくださいませ。<(_ _)>

追記:
セントバーナードは元々が昼寝犬なので、
犬舎に閉じ込めていても、本人は閉じ込められたとは
全然感じないようで、終日、爆睡しています。
いつでも自由に自分の身を隠せる空間の確保と、
オーナー側との信頼関係と上下関係の安定(確立?)が
ポイントなのかな、と感じています。
えらそうに、すみません…。

capi URL 2007/05/06_Sun_09:57:22 編集
Re:capiさんへ
いえそんな、僕に謝られても困ってしまいます(笑)。
「みんなが絶対にバリケン生活しなきゃいけない!」ということで、
この記事を書いたわけではなくて、ウチは今こうだよって程度ですからご安心を。(^-^)

ももさん&れっこさん、すごく落ち着いて生活してますもんね。
秘密基地(笑)が安心できる場だから、落ち着いているのではないでしょうか?
4畳半の犬舎で大工さん作の小屋もあるなんて・・・ちょっと豪華で羨ましい(笑)。
(「秘密基地」なのに、教えてもらっちゃっていいんでしょうか)

全然そんな、えらそうだなんてことないですよ。
僕たちがしっかりとした主従関係を築くことができていなかったため、
基本的なことからやってるだけ・・・って感じで。それと、グレースは元々いた訓練所では、
こんな風にバリケン生活していたので、これが安心できるんじゃないかと思います。
僕たちが全部ダメにしちゃった・・・わけですはい(_ _ )/ハンセイ No.1より
2007/05/06_Sun_20:02
そうなんですかー!
うちは最近家の中を自由に歩かせてますねー
ヤバイのかなー?
ちょっとサークル生活に戻さないと
イケナイですねー
ちょっと寂しくてちょっかい出してしまいそう。
私はきっとダメ飼い主だ~
ぶー URL 2007/05/06_Sun_10:49:27 編集
Re:ぶーさんへ
どうなんでしょう、ごりんちゃんの場合は、僕もなんともいえないんですけど・・・。
グレースの場合は放し飼いをすることによって、更に不安を感じさせちゃっていたようです。
それプラス、僕たちが頼りないボスだったから、余計に仕事熱心に吠えちゃっていたみたいで。
グレースの場合、すごく神経質らしいので、侵入者が気になって吠えるのも激しかったようです。

犬によってそれぞれ性格も違うと思うし、専門家でもない僕がえらそうなこと
言えないんですけど、「こうしなきゃダメ飼い主!」ということでこの記事を
書いたワケではないんで安心してくださいね。(^o^)
「ウチはこんなだよ、ダメ飼い主がいろいろやってみてるよ」って、さらしてる(笑)程度です。

ごりんちゃんの行動に問題がなくて、ぶーさんも困っていることがなければ、
ごりんちゃんとぶーさんの関係はうまくいってると言えるのではないでしょうか?
ホントに、僕たちなんて全然参考にならなくて・・・申し訳ありません。
もっといろいろ詳しかったら、自信持って言えるんですけど・・・。 No.1より
2007/05/07_Mon_01:17
はじめまして
はじめまして。イリサママのとこからやってきました。家でもGSD飼ってます。桜といいます。
桜も殆どケージのなかで生活してます。いろんな利点がありますよ。
桜まま URL 2007/05/06_Sun_12:03:45 編集
Re:桜ままさんへ
桜ままさん、はじめまして。こんばんは。
訪問&コメント、どうもありがとうございます。
シェパードの桜ちゃん、というのですね。

やはり、ケージで生活しているのですね。元々そうされている方々から見れば、
この人達、こんなこともできてなかったの?!って感じですよね。(^_^;)アハハ・・・。
僕たちも放し飼いをやめてみて、いろいろな利点を実感しています。
グレースの様子を見ていると、もっと早くからこうしてあげるべきだったなって
思っています。 No.1より
2007/05/06_Sun_20:36
ほえ~
そんなにすぐに変化がありましたか~(゜゜) 成果が出るって、ちょこっとでも嬉しいものですよね(^O^)
優月は、リビング・優月部屋・廊下&玄関はフリーなんですが…。私一人の時は何だかんだ忙しくって、かなり長時間バリケン暮らしをさせていることが多いです。意図してなかったけど、知らぬ間にプラスになってたりしてるんでしょうか? あっ…、ダンナがいる時はどっちかが見てられるから、ずっとフリーですね…。ダンナとの問題に、何か関係があったりするのかな…(>_<)
いたち丸 URL 2007/05/06_Sun_12:29:58 編集
Re:いたち丸さんへ
まぁあの、変化っていってもほんの些細なことで・・・それでもやっぱり
ちょっと嬉しかったりします。ははは・・・(^0^;)

僕は専門家じゃないし、本も嫌いだし、「勉強不足な点が多々ある人」という前提で
適当に(笑)読んで欲しいのですが・・・犬にとってはバリケン暮らしって、
狭くて暗くて安心できるんじゃないかと思います。嫌いな子もいるとは思うんですが、
優月ちゃんが「出して〜!」と吠えないということは、気に入っているんじゃないでしょうか。

ダンナさんとの関係は・・・どうしてなんでしょうね?!正直、わかりません。(=_=)
犬にも反抗期があるって、何かの雑誌で読んだような気がしますが・・・。
すいません、大したこと言えなくて。 No.1より
2007/05/06_Sun_20:50
クレート・・・
いろんな利点あると思うけど、
ハナヲ宅はちびっ子隊(3チワ+1ヨー)なんで
個人クレートに入ってます。
・狭い自分のスペースがあると落ち着く(かな、と)
・もし災害があったときに保護してもらえるのは
クレートに入れる子が基本、ときいたので。

うちもよく吠える子だったんだけど
こうしたらマシになりましたよ~
(一日15時間位クレート暮らし トイレ休憩あり)

社長宅のシェパさん・・・今も
ぶも~~~~もっふ~~~と言ってます。


ハナヲ URL 2007/05/06_Sun_17:00:19 編集
Re:ハナヲさんへ
小型犬で、そこまで徹底しているのってエライと思います!
僕の飼ってたチワワのネッ君は、自由気まま人生で今思えばかなり問題があったかと(笑)。
「狭いところが落ち着く」というのは、グレースを見てると本当にそうなんだな〜と
思いました。あと「災害時に保護してもらえるか否か」というのは、なるほど〜!と
唸ってしまいました。正直言って、僕はそこまで頭が回らなかったけど、確かにそうですね。

ウチも言ってます→ぶも〜〜ぴぃ〜〜〜〜もっふ〜・・・。 No.1より
2007/05/06_Sun_20:57
無題
こんにちは~
グレースちゃんのバリケン生活はこれからずっとですか?それとも訓練期間中だけ?
日本では犬は繋いだりケージに入れて飼うのが普通だけど、それって欧米人からみたら虐待に見えるってよく聞きますけど、どうなんでしょう?
うちでは昼間は庭で放し飼い、留守番時と夜、雨天などで家にいるときはサークルの中なんですが、これってよくないのでしょうか?
散歩以外はいつもサークルの方がいいのでしょうか?それとも、大型犬と小型犬は違うのでしょうか?
ああ~ また飼育方針に迷いが・・・(汗)
でも、グレースちゃんは確実にいい方向へ向いているようですね。飼い主が迷わないことが一番大事なんでしょうね^^;
Akiki URL 2007/05/06_Sun_19:56:55 編集
Re:Akikiさんへ
Akikiさん、こんばんは。グレースのバリケン生活は、いつまでなのか僕たちにも
わからないのです。でも多分、ずっとこうしてるような気がします。
グレースを見てると、この方が全然落ち着いているし、安心して暮らしていると感じるからです。
犬って、狭くて暗いところが安心できるみたいですよ。(先生が言ってました)

欧米人が日本人の犬の飼い方をどう感じるかは、ちょっと僕はわからないのですが・・・
犬に関しては欧米の方が先進国だと聞いたことがあるので、バリケン生活もあちらが
元祖?なのでしょうかね?(ごめんなさい、よく知らなくて)

「グレースの場合は」ということを前提で読んで欲しいのですが、
放し飼いは絶対に良くないと言われました。自分の守るべき領域が広くなって、
不安になって仕方ないそうです。恐がりな分、興奮するとワケがわからなくなってるそうです。
あと、グレースは元々いた訓練所でバリケン生活だった、というのが大きいと思います。
ウチに来た当初は、誰にも吠えずに大人しくていい子だったんですよ・・・。
それを僕たちが放し飼いで不安にしちゃった・・・ワケです。(・_・)(._.)
ウチの場合は、散歩とトイレタイム以外はバリケン生活です。(今のところ)
Akikiさんの飼い方がいいかどうかは、僕はなんとも言えないんですけど・・・
サークルというのは、「囲い」のことでしょうか?それとも「屋根と扉が付いたハウス」?
少しずつハウスに慣れさせるなど、やってみるのも一案かも?と思うのですが・・・。

僕は本当に何もわかってないので、参考になることが言えなくて申し訳ないんですが、
Akikiさんは「さくらちゃんとこうなりたい」とか「これだけはやめて欲しい」という
ことはあるのでしょうか?「特に大きな問題はない」ということだったら、
そんなに悩む必要もないと思うんですが、どうでしょう?(^^)
僕たちの場合は、仕事関係での来客も多く、その度に大騒ぎしていたし、お客さんに
噛みつこうとしたので、「本当にもう、これではマズイ」という危機感が芽生えました。

ただ、きちんとした主従関係が結ばれていれば、大抵のことはクリアーできるんだなと
思いました。犬の方が上位にいると、何も聞いてもらえないというか、
犬も不安になるみたいです。それは多分、大・中・小型犬みんなに当てはまると思います。
すみません、僕は文章がうまくなくて! No.1より
2007/05/06_Sun_21:41
豪華な秘密基地?
なんて、とんでもないです。
要領を得ない私のコメントにお返事をつけてくださって、
本当に恐縮しておりますです。

豪華な秘密基地?
いやいや、むしろ見てびっくりの…(ごにょごにょ)。

秘密基地で眠っている姿をUPしてあるので、
お時間がありましたら拙ブログをご覧下さい。
きちゃない秘密基地ですけど…。(自滅…)

お住まいの自治体の条例にもよりますが、
たとえ庭の中だけでも繋留を義務づけているところもあるので、
それは調べておかないといけないかもしれませんね。

こちらのブログでは、コメント欄も非常に勉強になります。
天災被害時の対応では、
あまりにも凝ったものばかり食べさせていると、
自治体から支給されたドッグフードを嫌がって
何日も食べないわん・にゃんが衰弱したり、
ストレスから他動物とのケンカになったり、
また、バリケン等の拒否・脱走などなど…
うちも結構問題が発生しそうで対策を色々考えています。

グレースちゃん、うちにホームステイに来ませんか?
そして、一緒にお昼寝しましょう♪(また言ってる…)(笑)
                 U ̄ω ̄U
capi URL 2007/05/06_Sun_21:18:30 編集
Re:capiさんへ
要領を得ないコメントは、僕のほうじゃないですか(笑)。
(僕もわからないことだらけなので、必死にコメントしています)
そうですか、秘密基地公開(笑)したんですね?後で拝見させて下さい。
庭の中だけでもつないでおかないといけない、ということがあるんですか?!
それは知りませんでした。capiさんのコメントこそ、勉強になるのではないですか(笑)。
災害時のことは、普段忘れがちだけど言われてみればそうだな!と思いますね。
フードの問題もそうですよね。皆さんのコメント、僕たちには役に立ってまーす(笑)。

グレースがももさんとれっこさんに会ったら、どんな反応するんでしょうね?
考えただけでも笑ってしまいます。(多分、オドオドします)
ホームステイして、ももさんとれっこさんに鍛えてもらえるでしょうかね?(笑)
グレースという邪魔者がいても、ももさん・れっこさんはお昼寝できるかな? No.1より
2007/05/07_Mon_00:53
無題
あっ!そのパターン、問題犬を良い子に、みたいな番組で見た事があります!
訪問者が来るとやたら吠えまくっていたシェルティーでした。お部屋にゲージを設置して、そこに入れておくんです。ここは安全だ、安心な場所だよ、と犬に理解させるようにしてましたね。するとどうでしょう、訪問者が来ても吠えなくなっていました。
犬のことが分かっていないと、思いつきもしない方法ですよね。私も感心して見てました。
レブンも人が来るとすごく吠えます。あんまりウルサイので「ハウス!」で入らせます。入ると静かにしてますねそういえば!普段でも中にいる時に吠えたことはないですねそういえば!(今更気付く)
やっぱり、ここは安心できる場所だと思っているんでしょうかね??
時々、「おじゃまします〜」と言いながら上半身だけ無理矢理不法侵入しますが、とりあえず受け入れてくれます。迷惑飼い主です(爆)
レブンママ 2007/05/06_Sun_21:29:42 編集
Re:レブンママさんへ
そんな番組がやっていたなんて!僕たちにピッタリじゃないですか!(笑)
そうです、まさしくそれです!同じですね。
先生が訪問者の役をやって、いろいろ試してみたんですよ。
ウチは吠えるのは吠えるんですけど、ハウスに入っている時はすぐに吠えるのをやめました。
不思議ですよね、ちょっとしたことなんですけど・・・。

レブンちゃんもシェパードだし、やっぱり似てるのかな?
ハウスが嫌いじゃないみたいだから、良かったですよね。
ハウスに入っていれば吠えないっていうのは、これはもう「ハウスが一番安心」だと
思っていると解釈してもいいような気がしますよ!(僕の意見ですけど)
グレースはまだちょっと、来客時に吠えてますから(^_^;)
それにレブンママさんの「ハウス!」という号令で、スッとハウスに入るというのは
レブンちゃんはママさんの言うことを聞こうという意欲があるってことですから、
すごくいいことだと思うんです。先生もそこが大事って言ってましたよ!(^-^)

不法侵入、実は僕もやってます。「君の家はどうなってるんだ?」とか言って。
迷惑そうな、困った顔してますね(笑)。ついやりたくなりますよね。 No.1より
2007/05/07_Mon_01:12
おはずかしながら
我が家は放し飼い派でした(^^:)
まぁ今もそうですけど・・
張り切ってハウス買ったのに夜寝るときは勝手に
入って寝るくせに
「ハウス!」っていってもまったく、きょと~ん・・でした(-ω-;) 

一番安全な安心な場所をつくるだけで
自分にも被害なく、守るのは自分のハウスだけになるので吠えたりしないのでしょうか?
でもワンコにも静かな時間はほしいのはわかるような気がします
(飼い主がすぐちょっかいだすし、誘惑が多いので笑)

災害時にも「ハウス」は必要なコマンド?ですよね、びびは私の懐が一番安心のようです。
る~く URL 2007/05/07_Mon_08:48:16 編集
Re:る〜くさんへ
ベンジーのびびちゃん、ですね?すごくかわいくて(僕は読み逃げ専門。すみません)
放し飼いの気持ち、よくわかりますよ!僕も可能ならば、グレースを懐に入れたい派
なんですよ。でもどうやったら入るのかな・・・31キロが(笑)。(・_・)

ハウスに慣れるまでが、ちょっとかわいそう・・・って思ってしまいますよね、つい。
「ここが安心できる場所なんだ」って認識してもらえればしめたものなんですけど、
犬によっては「ハウスの方がかえって不安だよ!」みたいな子がいますもんね?
ちょっかい出したくなるのもわかります。びびちゃんに「ハウス!」って言って、
る〜くさんの懐に「ぴょーん」って入ったりしたら、かわいいですよね?!(笑) No.1より
2007/05/07_Mon_20:02
うちも~!!
私たちも今、どんな「ハウス」を買おうか丁度悩んでいるんです!
やっぱり、バリケンタイプで尚且つ(うちは二匹いるので)別々の方が安心出来るんでしょうかね~?

今まで部屋の中で放し飼いだったのですが、留守番をさせる時に「ハウスがあるといい!」と聞いたので、今更ながら検討してる次第です。

でも、やっぱりグレースちゃんや他のみなさまのワンコを見ると「ハウス」は安心できる場所で静かにしてくれるんですね~。

ちょっとした変化でも、やっぱり嬉しいものです♪
うちの子たちも少しでもいいから成長してほしいです。
名無しさん 2007/05/07_Mon_12:27:55 編集
ごめんなさい!!
名前を入れずに書き込んでしまいました!!
↑の名無しは私、カオでした~!すみません…
カオ 2007/05/07_Mon_12:29:42 編集
Re:カオさんへ
大丈夫です、全然。気にしないでください!(^-^)

どうなんでしょう?!僕も詳しくなくて、申し訳ないんですけど・・・。
(僕の飼っていたチワワのネッ君は野生児だったのです)
ウチの場合はバリケンしかサイズ的に無理だったので、こうなってます(笑)。
小型犬の場合は、いろいろな種類があるみたいですね。値段もいろいろですよね。
それはそれでまた、迷ってしまうんですよね。
屋根があって、適度に狭く、暗いところが安心できるみたいですよ。穴ぐらみたいな感じで。
これはきっと全部の犬種に言えることじゃないでしょうか?違ったらすみません!

別々にしたほうがいいのかどうかというのも、念のため検索したりして調べてみたんですけど、
どうもうまくヒットしませんでした。(でも、一匹ずつの方が多いような気がしました)

カオさん、エライですね。僕はネッ君にハウスなんて考えもしなかったんです。
何も問題ないと思っていたんです。でも今思えば、家中で甘やかしていたので、
やりたい放題だったような気がします。僕以外、みんなが家来でしたから(笑)。
ハウスに慣れれば、変化にはすぐに気がつくと思いますよ!良い変化はやっぱり嬉しいですよね!
それにしても、なんだか役に立たないでごめんなさい(>_<)ゞ No.1より
2007/05/07_Mon_20:23
無題
グレースちゃん。
自分の安心できる居場所ができて、よかったです。
私も夜寝る時と、日中はほとんどゲージの中です。ここは安心できる場所なんです。
お腹丸出しで寝ても、誰にも踏まれる心配もありません。
私が家で放してあるとき、来客が来るとやっぱり「ガウガウ」飛んで行ってしまいます。
その時のために庭にも私のお家があって「ハウス」の命令で私は中に渋々入らなければいけません。
私は「ガウガウ」してもいいそうです。
ただ、「ハウス」の命令は絶対です。
本当は一度言われたらすぐ入らなければいけないのだけど、来客の態度によっては
少し多めに「脅し」を掛ける必要があるのです。
こんな時、ママは「ハウス」「ハウス」とあせりまくるので、まー、入ってあげてます。
パパが居るときは、私は来客に脅しを掛ける必要がないので、「ガウガウ」はしません。
ママがもっと強くなってくれれば、私も疲れないんですが・・・

イリサ URL 2007/05/07_Mon_13:06:50 編集
Re:イリサさんへ
どうもありがとう、イリサさん。これで私も、少しは安心して眠れることが
できるようになりました。イリサさんの言うとおり、ここは安心できます。
最近は、ちょっと暑いのが難点なので、冷暖房完備のバリケンだったら最高です。

でもやっぱり、私もガウガウはしてしまいます。侵入者の姿が見えると尚更です。
私の場合は、怖くて興奮して、そのうちワケがわからなくなって、
恐怖のあまり「パクッ」といきそうになってしまったんです。
「アドレナリン出まくってますね」って、先生が言ってました。アドレナリンって何かしら?
イリサさんのように、侵入者によって「脅し」のレベルを調整できたら素敵だわ〜!

それに頼れるパパさんがいて、それもまた素敵!それが一番大事ですよね?
イリサさんのママさん、やさしいのねきっと。
イリサさんのために、強くなる努力はしてると思うの。素敵だわ!イリサさんの家族。

ウチの場合は、頼れるボスが不在だから、私は本当に困っていました。
今、No.1が懸命にボスになろうとしていますが、フッまだまだ甘いです。
No.2はもう、どうしようもなくて。私もお手上げです。
「グレース、ダイワハウス!」とかふざけてたりするんです。バカですね。
そんな人の言うことは、私聞きませんの。 あなたの友 グレースより
2007/05/07_Mon_20:45
無題
フリーでお留守番させたら、寂しかったのかとんでもない事してくれたマックス。
お留守番と、夜はバリです。それ以外はバリの扉は開けっ放し!先生・・・見てない?

マックスの場合、バリが大好き~♪な感じはまったくなかったのですが、ジュエルが来てからよく自分からバリに入ります。
私たちが思っていたより、マックスにとって落ち着ける場所なのかな?と思って見ています。
最近はジャマが入りますが(笑)
安心できる場所があるのはいいことですよね!

マックスママ URL 2007/05/07_Mon_14:47:28 編集
Re:マックスママさんへ
マックス君、バリケンが苦手みたいでしたが、最近はよくバリケンの中にいる
写真がありますよね?!(読み逃げ専門で本当にごめんなさい)
ジュエルちゃんのもたらした効果、ですかね?!(^◇^)

でも、マックス君が留守番中にいたずらするなんて、意外ですよ。
グレースも最初の頃はひどかった・・・!
安心できる場所が欲しいのは人間も犬も一緒なんですね。
今のグレースを見てると、本当に申し訳ないことをしたなと思ってます。

扉、開けっ放しの件は先生に内緒にしておきますから(笑)。
(クリックしてくれたんですか?ありがとうございますママさん) No.1より
2007/05/07_Mon_20:56
父と母が...。
僕は基本的には父とシングルの布団で、
父がいない時は母の布団で、寒い時は、
(父、母、股を開く、その間でゆりかご状態で寝ます。)
僕はあまり、くっつきたくないのですが、
ほとんど、強制、命令、服従です。
悪い主人の見本のような人たちです。
依存症です。
僕の妹は犬舎住まいで夕方本宅に遊びに来ます。
ご飯食べ終わると、トットと帰ります。
なぜ、妹だけが別宅かというとワンの存在が大きくなりすぎた為と、勝手なこと事言って一応は悩んだりしてるみたいです。
NO,1さんNO,2さん、立派です。
それでこそNO.1,NO.2。いつまでも父、母、言っているバカ飼い主にいってやってください!
バロン 2007/05/07_Mon_17:20:36 編集
Re:バロン君へ
バロン君、僕は君のお父さんとお母さんがスゴイと思うよ。
だって、一緒に寝てて尚かつきちんとメリハリがつけられるっていうのは、相当なものだよ。
本当に難しいことだと思うよ。だからスゴイ。
僕たちなんて、全然ダメなんだよ。先生に呆れられちゃったよ。

実は僕たちも、グレースと一緒に寝たかったんだよ。
特にNo.2はその思いが強くて、グレースと寝る用の布団を買おうかとまでしたんだよ。
(ベッドに上げることだけは、僕が絶対に許さなかったから)
でも布団はあきらめて、段ボールを床に敷いて一緒に寝ていたよ。

妹さんは別宅なんだね。それはそれで慣れると快適なんだろうね。
バロン君はたまには一人、いや一匹でいろいろと考え事したい時とかあるの?
そんな時は、妹さんに「ちょっと犬舎貸して」って頼むと良いよ。

バロン君、僕たちは一度で良いから君に会ってみたい。僕たちは君のファンだよ。
お母さんにいつもよくしてもらって、感謝してます。 No.1より
2007/05/07_Mon_21:17
同じです!
はじめまして、いつも読み逃げしておりました^^;
“本気のしつけ”が始まりましたね!
うちのマルコ(ラブラドール・レトリーバー)も「怖がりの吠える犬」でして、
そのために、先生から「私」がしつけられております^^。
これからも楽しみに拝見させていただきますので
よろしくお願いします。
deme(デメ) URL 2007/05/08_Tue_08:32:15 編集
Re:demeさんへ
demeさん、はじめまして。こんばんは!
訪問&コメントしていただきまして、どうもありがとうございます。
読み逃げ、全然かまいません(^^)大歓迎です。

マルコさん、可愛い名前ですね。(アメディオは関係ないですか?)
不安で吠えちゃうんですね。同じですね〜。
そうです、僕たちも本気と書いてマジです!
先生には「気長にやらないといけません」と言われています。
なので、焦らず頑張ろうと思っています。demeさんも頑張って下さい。
先生の説教(笑)で凹んだときは、僕たちのダメさを見て元気出して下さい。
どうもありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします! グレースとご主人2名より
2007/05/08_Tue_21:26
ありがとうございます!
わざわざ、検索をかけて調べて下さってありがとうございます!!m(_ _)m
私も一日中、色々検索をかけて調べました~。暇なもので…(笑)でも、やっぱりあんまりヒットしませんでした。なので、№1さんのお話も参考になります!
それに、「ハウス」の検討をしている時にこのように記事にしてくださって、ナイスタイミング☆でした!貴重なご意見を聞けまして本当に助かります♪
重ね重ね、本当に感謝です!ありがとうございました~!!
これからも、役立つお話をわんさか提供してくださいませ~♪←図々しいお願い。(笑)
カオ 2007/05/08_Tue_11:03:37 編集
Re:カオさんへ
こちらこそ、役立たずなのに、わざわざお礼を言いにきてくれたんですね?
どうもありがとうございます。m(__)m
そうなんですよね、あまりヒットしないですよね?どうしてなんだろう?
僕の話が参考になると言ってくれるのは、カオさんだけですよ(笑)。
というか、僕たちの話は全然参考にならないですよね、自分達もそう思います(^◇^;)
もう少し役立つ話がしてみたいです。でも無理そう・・・(笑)。
ハウス、いいのが見つかるといいですね! No.1より
2007/05/08_Tue_21:32
アメリカでは・・・
私はアメリカに今住んでいるんですガ、犬をクレートトレーニングするのは当たり前なんです。
虐待とは感じていませんよ。アメリカ人は犬を家の中で飼っているから、リーダーが誰だか良く理解してると思います。クレートも大きすぎは駄目でシェパだと48”サイズ。犬が回転出来て、横になれるサイズが良いのです。家の犬はおトイレご飯以外はクレートの中です。特に今7ヶ月の子犬なのでクレートトレーニングは大切だと思ってます。グレースも、ストレスには感じていないはずだから、クレートトレーニング続けて頑張ってください。
桜まま URL 2007/05/08_Tue_23:26:56 編集
Re:桜ままさんへ
アメリカに住んでおられるのですか。クレートトレーニングが当たり前なんですね。
クレートで飼うことを虐待とは感じてないというのは、Akikiさんへのお返事でしょうか?
どうもありがとうございます。頑張ります。 No.1より
2007/05/09_Wed_06:50
別荘住まいなんですね。
普段の生活は別居したほうが良いんですね。

いままでノビノビ生活していたのに急にバリケンの中に居て窮屈では?と思ったのですが、
グレースさんの反応を見る限り、結構快適そうですね。
ワン達には安心出来る空間が必要と言う事なんでしょうね。
勉強になりました。ありがとうございます!!!
ユーコ URL 2007/05/08_Tue_23:59:50 編集
Re:ユーコさんへ
僕たちはグレースときちんとした主従関係を結べてなくて、
放し飼いがグレースを不安にさせて吠えまくる原因ということだったので、
「まずは別居しないといけません」ということでした。
だからこれがみんなに当てはまるかというと、ちょっとわからないんです。ごめんなさい。
グレースの場合は、すごく落ち着くみたいです。来客にもだいぶ変わりましたよ。

桜ままさんのコメントにあるように、クレートトレーニングというのは
大事だと言う意見もありますね。ハウスができるようになると、犬にも自分達にも
いろいろな利点があるという方が多いです。それは僕もそう思います。
こちらこそ、あまり参考になることが言えなくてスミマセン!<(_ _)> No.1より
2007/05/09_Wed_07:04
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone