忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものレッスンは、先生が家に来るというものでしたが、
先日(土曜日)は、こちらが先生のところに行って、レッスンしてもらいました。

最近のグレースは、散歩中に他の犬に興味があるらしく、ジーッと見ていたり、
犬のいる方へグイグイ行こうとしたり・・・。
そんな時、どのように対応したらよいのかを教えてもらいました。
この日は、他の訓練士の先生が協力してくださいました。



↑ジャーン!こちらがオンリーワンの訓練士の方々です!
最近、私の似顔絵の被害にあう方が続出していますので、私と会う方は要注意(笑)。
皆さん、さすがプロ!という感じで、テキパキと的確に行動して格好良かったです。



↑そしてそして、オンリーワンにいるワンコさん達も協力してくれました。
みんなおりこうでビックリ。

しかしここで事件が。ラビちゃんと対面したグレースは、どういうわけか大興奮。
野蛮な犬に大変身・・・。自分よりも小さいラビちゃんを、ガウッ!といじめました・・・。
ラビちゃんは何も悪いことしてなかったんですよ。それなのに・・・。
グレースのそんな姿を初めて目の当たりにして、大ショック&怒り爆発・・・ですが、
レッスン中なので静かにしていました。アホアホ!グレースのアホ!ボケ!カス!
・・・ラビちゃん、ごめんね。

落ち着きを取り戻したグレースと、再びレッスン再開。
訓練士の方々と、ワンコさんの協力で、落ち着いて(落ち着かせて?)すれ違う練習などをしました。
「前から犬が来たら、まずスワレで座らせます。そのままマテをさせて、
まず挨拶をしましょう・・・」と先生が言ったんですよ。
それで私の頭の中に湧いた疑問が・・・(みんな驚くなよ?)



「違うよバカだね〜まったく!犬同士じゃないっつーの」No.1のツッコミで
「ハッ!」と我に返った私・・・。あ・・・人間同士がね、挨拶ね・・・そうだよね・・・。
先生は「犬は挨拶できないから・・・できない・・・」とあきれた笑いを・・・。
あ〜そうねそうね〜、犬同士が「こんちわ〜」とかしないもんね普通ね〜・・・バカだね自分。
でも真剣でした。そこがもう、マズイんじゃないか自分。
先生はこんな私をいつか見捨てるんじゃないか、と不安さえ感じます(笑)。
その後もひとり思い出しては「ぶふふふ・・・」となっています。(反省しろ)
本当にバカだね自分。皆さんも、こんなふうににならないようにね!(お前に言われたくない)

最後に、オンリーワンの訓練士の先生方、ワンコさん達、協力していただきまして
どうもありがとうございました!これからもよろしくお願いいたしま〜す!


人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あいさつ?
う~ん、私もわんこ同士のあいさつかと思った!ってか、わんこ同士挨拶してると思うけどなあ。
でもすれ違う場合は、お座り→待て…が基本なんですか?勉強になりました。
うちは、ノーリード公園がメインなので、適当にやっています。お互いにくんくんして、ハイおしまい…みたいな。
気が合えば、そのまま遊び始めることもあるけど。
だけどいつもノーリード公園とは限らないし、ちゃんと正しいやり方も知っておかなきゃね!
Kao坊@NZ URL 2007/06/12_Tue_19:43:44 編集
Re:Kao坊@NZさんへ
あっ、そうなんです、犬同士も挨拶するんですけど、その前に人間同士が
「こんちわ〜」程度の挨拶を、ってことですね。わかりずらかったですね〜ごめんなさい!

すれ違うたびにこれをやる必要はないと思うんですけど、例えば細い道とかではこうすれば
「座ってますから、お先にどうぞ〜」って譲り合うこともできますからね。
あとは、興奮しちゃった時とか、触れあえそうな時とか・・・って感じですかね?!
基本的には、散歩中に他の犬を発見して興味があっても、「飼い主のOKサインなしでは
勝手な行動をしてはいけないんだよ」ってことをわからせるのが、一番重要な部分
なのかな〜って思ってます。

いいですね〜!ノーリード公園!やっぱり日本とは違いますね〜!
NZは犬も人ものんびり暮らせそうで、憧れます! No.2より
2007/06/13_Wed_18:05
そっか!
人間が挨拶するんですね。
「座れ・待て」までは一緒ですが、人間同士の挨拶してませんでした・・・。
(愛想なしです)
待ての間はひたすら自分の犬の観察してましたよ!

で、今日の散歩で実践しましたか?
ゆき URL 2007/06/12_Tue_19:56:17 編集
Re:ゆきさんへ
あっはっは!わかります、わかります。
人間同士の挨拶は、簡単なようでいて難しいです・・・。
ただこう、沈黙したまま犬同士がクンクンやって、自分は突っ立ってる・・・
その沈黙が私にはツラくて・・・なぜでしょう(笑)。

普段の散歩でも座らせて待たせて、他の犬が通過・・・の実践はしています。
でも、犬同士を触れあわせたりは、なかなかないのが実状です。
このレッスンをやってからは、まだ実践できてないです。
周りは小型犬ばかりだし・・・やっぱり怖くて触れあえないんじゃないですかね?
・・・寂しいシェパードです・・・(笑)。 No.2より
2007/06/13_Wed_18:18
いつも
気まぐれ読み逃げ天使のKEYです。
No.2さん…私も笑えないようなところがあります。なんだか自分に似ているようで通り過ぎる事ができませんでした。
ただそれだけです。スミマセン…
グレースちゃんの先生、とても良い先生でいいですね~。スタッフの先生方も…素敵な方々です!
指導も細かくていいなと思っています。

いつも応援してます!グレースちゃんとNo.1、No.2さん。
って君、何処の何者?何様?って感じですよね(爆)
KEY URL 2007/06/12_Tue_20:02:36 編集
Re:KEYさんへ
あらまぁ!KEYさんも大ボケかましちゃう(笑)タイプですか?
自分と似てる人って、なんとなくほっとけないですよね?!
「そうそう、あなたの気持ちわかるわぁ〜」みたいな感情になってしまいます。

先生たち、すごく素敵ですよ。犬への愛情は深いです。(偉そうに私が言う)
指摘も的確で、自分達だけでは気付かなかったことが、たくさんありました。
私たちはホントに勉強不足なまま、グレースを迎え入れてしまったので・・・
でも、これを読んでる方は「この人達ダメねぇ」ってならないで(なってもおかしくないのに)、
KEYさんのように逆に応援してくれるので・・・元気づけられて、ありがたいです。
KEYさん、どうもありがとうございます。 No.2より
2007/06/13_Wed_18:33
同じかも・・・
私も犬同士の挨拶かと思いました(笑)
ワンコ同士「鼻と鼻をくっつけてこんにちは!」みたいな?

元犬関係の仕事してたとは思えないコメントです・・・
ピカソマニア URL 2007/06/12_Tue_20:44:11 編集
Re:ピカソマニアさんへ
えぇ〜〜〜!ピカソマニアさんたら、犬関係のお仕事をされていたんですね?!
知らなかった!!(←知ってたらコワイ)でも、納得!!
だってピカソ君のあの落ち着きは、いつも感心ですもん。
やっぱり通じ合ってるのね〜って思ってたけど、そうかそうか〜〜!

あっ!そうです!私の記事だと、勘違いしちゃいますよね?
ちょっと記事の流れがわかりずらかったな〜って自分でも思いました。
なので皆さんも勘違いしやすいんだと思うんです。ゴメンナサ〜イ!! No.2より
2007/06/13_Wed_18:39
こんわんわん!(今晩は!)
NO1さん、NO2さん、どんどん、進化してますね~。
ワンちゃんたちも協力してくれたんですね!
シェパって、場の空気、読むの早いから先輩ワンちゃんを見習って、挨拶してましたか~?(笑)

NO2さんの書くシェパは、みんな、優しい顔ですね。ラビちゃんの白い手カワイイワー!

(バロン最近、年寄りだと思って甘い顔してたら、牛みたいに 強情になって、今日、ヤキはいりました。)
バロン母 2007/06/12_Tue_22:49:01 編集
Re:バロン母様へ
こんわんわん!私たち、進化してるんですかね〜〜?!グレースは進化してるんですけど、
なんかこう、おいて行かれてるような、知識のわりに実践が全然ダメ、みたいな・・・。
そんな不安が常にあって、いつも先生に質問ぜめしています(笑)。

グレース、シェパさんを見たとたん、すごい興奮だったんです。同じ犬種だと
やっぱり気になるものなんですよ、って先生も言ってたんですけど、不思議ですねぇ。
久々のシェパさんだったから場の空気読めなくて、パニックしちゃったんですかね?!(笑)
白いお手々のラビちゃんには、意地悪ババァみたいな態度でした・・・困りました。
グレース、挨拶の礼儀がなってないと思います・・・相手のニオイは嗅ぐけど、
自分のは嗅がせない、って感じに見えます。それはやっぱり無礼ですよね?!
それこそバロン君にヤキ入れて欲しいんですけど・・・体育館の裏に呼んでやってください(笑)。

年寄りって(笑)。でも、バロン君なりのプライドがあるんでしょうね?
だから牛になっちゃったのか・・・あぁ〜でもおもしろい!!
実はウチもグレースのこと、「牛」って呼んでたんです。牛みたいな目をしてるから(笑)。
そのうち牛乳出るかもしれないですね?!(笑) No.2より
2007/06/13_Wed_18:51
やってますね~
さすが、№2さん!!天然が思いっきり出てますね~♪(笑)
もう、読んでて爆笑してしまいました!!

私も「え?ワンコが挨拶?おしりのニオイを嗅がせるの?」って思っちゃいました!!
でも№1さんのツッコミに、私も「あー、人間ね!!」って。(爆)
私もなんだかんだ言って、№2さんの事を笑ってられませんね。汗
カオ 2007/06/12_Tue_23:27:00 編集
Re:カオさんへ
かましちゃいましたよ〜!も〜ぶっちぎりの天然パワーです(笑)。
私、よくやっちゃうんですよね・・・天然温泉はいいけど、私の天然は役立たずです。

この記事、ちょっとわかりずらかったですよね?!
だからカオさんも勘違いしちゃったんだと思うんです・・・いえ、でもあの、
「チーム天然」にはいつでも大歓迎ですけどね(笑)。え?イヤ?そんなわけない(笑)。
待ってます、カオさん。(←まるで脅迫みたいです) No.2より
2007/06/13_Wed_18:56
挨拶
NO1,2さん頑張ってますね。私もこの記事参公にします。桜は小さい良いけど、大きい犬にはガウガウしますね。どうやってすれ違うのかまたこの続き待ってますよ。   By桜まま
 グレース、貴方小さい犬を馬鹿にしたの?私は大きい犬が駄目なのよね・・・怖いの。(自分もでかいくせ・・) お互い頑張りましょうね。
by 桜USA
桜まま URL 2007/06/12_Tue_23:30:45 編集
Re:桜ままさん・桜さんへ
は〜い、頑張ってますよ〜!この記事の続きはないんです(笑)。
でも、基本は「座って、待たせて・・・相手の通過を見届ける」って感じです。
でもこう、興奮しちゃったりしてると、なかなかスワレもしないから、そこが難しい・・・。
桜ちゃんはやっぱり、大きい犬が怖いんでしょうかね???
いつも一緒のDustyと同じくらいサイズだと、安心するんじゃないでしょうか?
ビーグルとは仲良く遊んでましたもんね?!「大きい犬が苦手」ってことが、
はっきりわかったのは大きな収穫ですよね。 No.2より

桜さんへ
私やっちゃったわ〜・・・ラビちゃんという子をいじめたの。ガウッとやったのよ。
興奮しちゃったのよ、すごく。馬鹿にしたワケじゃないのよ。でも先手必勝で脅して、
自分が上に立ちたかったのよ。これがいわゆる、弱いものいじめね?
それにしてもご主人たらヒドイわ。アホボケカスまで言うのよ。ぷんぷん。
桜さんは大きな犬に慣れてないから、怖いのよ、きっと。でも慣れれば居心地良くなるわよ。
あと、自分の大きさを把握するともっといいわよ(笑)。鏡でチェックよ。
桜さん、あなた結構でかくて、かっこいいわよ!頑張りましょうね! From いじめっ子グレース
2007/06/13_Wed_19:09
優しそうな先生方ですね!
(ノ´▽`)ノオオオオッそーだったんですね!!!
まる先生の旦那様が代表をされていたんですね!!!

.....(汗)

『驚くなよ』に、どんな驚きの犬同士の挨拶があるの?
と、ドキドキでスクロールしちゃいました(笑)
なるほど、飼い主同士だったんですね(;´▽`A``
ユーコ URL 2007/06/12_Tue_23:50:47 編集
Re:ユーコさんへ
そうなんで〜す。まる先生の旦那さんが代表をされています。
先生たち、レッスンの時は厳しくて(真剣ですから)、普段はニコニコ優しいです。
そこがまた、プロですな〜!って感じです。

そう、犬同士の挨拶の前に、人間同士だったのですね〜。
ドキドキスクロールさせちゃってゴメンナサイ(笑)。
ないのないのよ〜、驚きの犬の挨拶は(笑)。 No.2より
2007/06/13_Wed_19:32
初めまして
いつも読み逃げしています。
挨拶でおもいだしたんですが、ワンコ連れに合うと、お名前は?って聞いてしまうのですが、一瞬
戸惑って「○○です」と名字を名乗ってくれた方
がいました。こちらの方がびっくりしました。
ムフムフ 2007/06/13_Wed_00:01:43 編集
Re:ムフムフさんへ
ムフムフさん、はじめまして!訪問してくださっていたんですね。嬉しいです。
コメントしていただきまして、ありがとうございます!

非常にウケました・・・(笑)。でも、日本語的には間違ってないですね?(笑)
で、思い出しましたヨ。似たようなことありました。
昔、ドッグランで、バセットハウンドがいたんです。
珍しいから「わぁ〜なんていう名前ですか?」って聞いたら、
素敵なお姉さんが「バセットハウンドっていうんです」って・・・(笑)。
「あ・・・そうなんだ〜へぇ〜」って言った私でした。ぶふっ! No.2より
2007/06/13_Wed_19:31
はじめまして^^
まるさんのブログから遊びにきました^^
素敵なイラストですね♪
近くに楽しい場所があって良いですね~
いつかはオンリーワンに行きたいと思っているのですが…
グレースちゃんは3歳ですか?
うちのも3歳になりました(*^_^*)
ボーダーのパルがいます^^
なんの訓練もしていないので結構おバカですが、
でもわんこの居る生活はたまらん(^◇^)♪
パルッチ URL 2007/06/13_Wed_08:18:27 編集
Re:パルッチさんへ
パルッチさん、はじめまして!
訪問&コメントしていただきまして、ありがとうございます!

そ〜なんですよ〜、グレースは3歳です。でも7月で4歳になります。もうじきですね。
ボーダーのパルさんですか!元気いっぱいですね、きっと。
そうですか、いつかはオンリーワン!なのですね。楽しみですね〜♪

そうですよね、「犬と暮らすと人生変わる」っていうの、大げさじゃないですね。
大変なこともあるけど、楽しいことが勝ってしまいますよね。
わかります、その気持ち! No.2より
2007/06/13_Wed_19:38
安心して
№2さん安心して。同じ思考回路の人間がここにもいますよ!(それは私。)
全然気休めにはならないと思いますが・・。
ところで、いい先生方に恵まれて訓練も楽しそうですね。
元々からお利口なシェパードなのだから、
訓練で益々かしこくなえうのでしょうね、グレースちゃん。
応援してます~。
hippoK URL 2007/06/13_Wed_08:20:08 編集
Re:hippoKさんへ
いましたか!嬉しいです!私、よくやっちゃうんですよね〜、この手のボケ。
思考回路の修理ってできないんですかね?!(できないよ)
でもこの記事の文章がわかりにくいですよね?
自分で読んでて、ちょいと反省しました。ゴメンナサイ!!

先生達、本当にいい方達で感謝、感謝です。
こんな私たちによくもまぁ、イライラせずに接してくれるなぁと感心です。
そ〜なんです。グレースには問題ないんです、多分。
どっちかというと、飼い主の私たちが問題!!大問題!(笑)なので、どんどん
変化するグレースには驚きつつ、おいて行かれてしまうという不安も・・・。
ありがとうございます!頑張ります! No.2より
2007/06/13_Wed_19:44
無題
↓のフライボールも読みましたが、楽しそうですね♪
とても素敵なワンコや先生方に囲まれて、グレース嬢もテンションアップなんじゃ…
あっ!アップしすぎて、ラビちゃんに・・・^^;
余談ですが…うちのクロもビビリ~なのに、最近訓練所に入ったシェパ(2ヶ月)に何回も頭突きをしたらしく(汗)先生にこっぴどく怒られたんですよ。

フライボールは私も興味があるけど、肝心のデンクロがね~
デンはやる時はやる!やな時は完全拒否だから、難しい…
クロは『エ~!お母さんやってよ~』だしね…
近かったら、私も参加したかったな。
ヒナ 2007/06/13_Wed_08:27:32 編集
Re:ヒナさんへ
ヒナさん、私たち大爆笑しちゃったんですけど・・・クロ君(笑)。
どうして、どうして頭突きなのよぉ〜、クロ君たら〜!男です、クロ君。
頭突きが得意技(笑)だったんですかね、クロ君。渋いわ〜。想像しちゃいました。
きっと新入りシェパちゃんの、「何か」が気にくわなかったんですね?

フライボール、楽しかったですよ〜♪特に私たちが・・・(笑)。
あぁ〜そう!ヒナさんがご近所だったら絶対誘う!
で、やる気のないデンクロ君をじっくり観察します(笑)。ヒナさんの解説付きで。
あぁ〜デンクロ君はそれぞれの個性が際だって、非常におもしろいです。 No.2より
2007/06/13_Wed_19:51
えぇええ~???
私、初対面の犬と優月を近づけるとき、必ず「(犬同士)ご挨拶させてもいいですか?」って聞いてましたよ~(>_<) それで相手も「どうぞ」って言うから通じているかと思っていたけど…。心の中では「犬が挨拶だってよ、プッ」とか思われていたんでしょうか~<(;TДT)>゛
いたち丸 URL 2007/06/13_Wed_09:10:40 編集
Re:いたち丸さんへ
あ!そうです、それでいいんですよ〜。(と思います)
「挨拶させてもいいですか?」が人間同士の挨拶で、その後犬にOKだして
触れあわせて・・・ってことですもんね?さすがですね〜。
相手の方はそんなこと思ってないですよ〜・・・というか、
会ってないからわからないですけど(笑)、そんな礼儀正しいいたち丸さんに
好感を持ってるはずです、きっと。 No.2より
2007/06/13_Wed_19:54
うれしいです♪
なんと、スタッフ全員のイラストを描いてくださって、ありがとうございます。

同じように間違えた方、No2さんだけじゃないですよ。実はけっこういます。
確かにあの説明だと間違えますね。これからは「飼い主さん同士で」と最初に言うように心がけます。
あ、もちろん犬同士の挨拶もありますよ~。
この間練習したとおり、飼い主さんが「OK」を出してからワンちゃん同士でご挨拶ですね。
まる 2007/06/13_Wed_09:26:07 編集
Re:まるさんへ
本当は先生達全員の全身を描きたかったんですけど、スペースの都合上、
こうなってしまいました・・・。勝手に描いてすみません。
でもきっと・・・また・・・描いちゃいます(おいおい)。
あ!でも苦情(笑)があったら、遠慮なく言って下さいね・・・やさしく(笑)。

フォローしてくれるんですね、先生・・・(笑)。すみません。
でも私、この手の間違いがほんっと〜に多いんですよ・・・だからNo.1のツッコミが
早かったんです(笑)。なんていうかこう、読解力?理解力?が不足してて・・・。
ま、要は頭が悪いってことですな!(威張ってるし)

犬同士でご挨拶、なかなかできるチャンスがないですけど、
他のワンコとすれ違う際に「スワレ・マテ」の練習は続けていま〜す! No.2より
2007/06/13_Wed_20:01
バカだから、
進化のチャンスがあるのだ!

                   と信じよう。


  >>かーさんが挨拶して、挨拶の返し具合で大体わかるよね。 (れっこ)
  >>なにが? (もも)
  >>…いつまでその場で待たされるか…。  (れっこ)
  >> ・・・・・ぐぅ… U ̄ω ̄U …



大変です。
飛んで来た綿毛は、もものシッポの付け根に着陸?した模様です。
そこから芽生えたのは、真っ赤な小判…。(謎)
今から行ってきます!

              >>どこへ?散歩ちゃうの? (れっこ)
              >>お財布持って、獣医さん…、だって。 (もも)
capi URL 2007/06/13_Wed_09:28:04 編集
Re:capiさん・れっこさん・ももさんへ
そうですか!?バカにも進化のチャンスあるんですか?!
う〜む、私もそれを信じたいです・・・。

れっこさん、ももさん、かーさんの観察、怠りないんだね。すごいわ。
きっと黙ってジッと待ってるのね、れっこさんとももさんは・・・。

capiさん、綿毛が小判に?真っ赤な小判って・・・どれくらいの価値が?!
すぐに価値をしりたがる、卑しい私・・・。
医療費になったのですね、私の頭の花の兄弟分が・・・光栄です。 No.2より
2007/06/13_Wed_20:07
無題
きらりも犬の挨拶かと思いました(笑)
「挨拶できるのかな?」って疑問を持ったNO.2さんの童女のような(笑)心がステキ♪
それにしても、グレちゃんは何で「ガウッ」ってなったんだろう?
何が気に入らなかったんだろう?
グレちゃんが誰かを傷つけることがありませんように。
そして、何よりもグレちゃんが傷つくことがありませんように。。。
ワンコの躾は奥が深いです。
大きい子の躾は本当に大変だと思います。
でも、乗り越えた時は、大変だった分喜びも大きいはずです!
これからも、みんなで楽しいワンライフを送れるように、
夕日に向かって走れるように、(意味不明)
NO.2さんの愛情で訓練頑張ってあげてくださいね!!
って、えらそーに言ってすみません・・・。
きらり 2007/06/13_Wed_11:37:09 編集
Re:きらりさんへ
きらりさん、やっぱり思いました?
それは全部、この記事の文章が悪いのです。ゴメンナサイ〜!
私って、結構多いんですよ・・・こういう勘違いっていうか、なんていうか・・・。
素敵って言ってくれるなんて、やさしいんですね、きらりさん。
でもNo.1はイラついたみたいです(笑)。

そうなんですよね〜、ラビちゃんにどうして?!って思いました。
これまであんなことなかったので、もうすごいショックでした。
本当にもう、犬って、まだまだわからないことだらけです。謎だらけ・・・。

はい!安易な気持ちで飼い始めた分、大変なことは多いけど、自分達のためになることだし、
シェパの魅力もよりわかってきた・・・って思ってます。グレースのおかげですよね。
やっぱり、大型犬にはしつけはなくてはならないものだと思います。
全然!偉そうなことないですよ。その通りです。
ありがとうございます、頑張りま〜す! No.2より
2007/06/13_Wed_20:18
今日も吠えてますって・・・・
最近思うのですが、今日も吠えてますってタイトル、NO1さん、NO2さんのほうですか(笑)?でも、挨拶って笑えました。というか、私も犬同士かと思って読んでました(笑)最近犬の散歩とかしてる人にもマナーってあるんだなと知りました(私鈍い??)
SEA 2007/06/13_Wed_16:46:53 編集
Re:SEAさんへ
やっぱり?私たち吠えまくってますよね?!しかも無駄吠え多い〜みたいな?(笑)
「今日も無駄に吠えてます(人間がな)」ってタイトルで姉妹ブログやろうかな?!

犬同士の挨拶の前に、まず人間、なんですよね〜。でも私たちも知りませんでした。
グレースを飼ってからですよ、こんなにいろいろ悩んだり、頑張っちゃったり(笑)。
なので、マナーについても考えてもみなくて、無知もいいとこでした。
ウン○はきちんとかたしましょう、くらいのレベルでしたヨ。
全然、鈍くないですよ〜! No.2より
2007/06/13_Wed_20:23
なるほど
あはは、私も犬の方かとおもいました、
「さあ、おばさんに挨拶して」
「いやだわ、このこったら、ごめんなさいね~人見知りなんですよ~」
って自分の子供の頭をぐぐって下げるお母さんの図・(想像していました。

そうですよね、初めて会う人とわんちゃんには
なるべく横へつけないと、いきなり飛び掛ったりしたら大変ですよね。
相手の方に触ってもいいですか~ってことわってからびびも行かせるようにしています。
まぁ気をつかってもびびは、まったく行きませんが(-ω-;) 
る~く URL 2007/06/13_Wed_19:37:00 編集
Re:る〜くさんへ
る〜くさん、どうしてそんなに表現が上手なんでしょう?
「いやだわこの子ったら、ごめんなさいね〜」で子供の頭ググッ・・・って、
あぁ〜すごく伝わってきますわ〜!それを犬にやってる自分も想像したらまた(笑)。
グレースの頭ググッって下げて・・・ぶは〜〜〜ははは!!!

そうなんですよね〜、グレースの場合でかいから、いきなり飛びつきだけはやめて欲しいです。
これまでやったことはないですけど、いつも警戒しちゃいます。
びびたん、る〜くさん命なのですね・・・そんなびびたんもかわいい・・・。
あぁびびたん、抱っこさせて?イヤだよね・・・(笑)。 No.2より
2007/06/13_Wed_20:30
グレースへ
グレースお返事ありがとう。ウン、大きな犬にも頑張ってなれます。鏡で自分の大きさ確認します。ママから、”あんた、ヨークシャじゃないんだから、ひざに座らないで。。。”と怒られるのよね私・・・   By桜USA
 No1,2さん続きはないのね?O,やはり座らせて相手がとおり過ぎる方法で良いのですね。私も頑張ってやってますが、相手がさっさと行ってくれないときがあるんで困ってます。こんな時はどうするんでしょうか?飼い主に”こら、はよ、行かんか!!!”と怒鳴ればいいかな?
 By桜まま
桜まま URL 2007/06/13_Wed_20:25:50 編集
Re:桜まま・桜さんへ
桜さん、あなたは絶対に大丈夫よ。だって桜さんはまだヤングですもの。
いろいろ怖い犬もいるわよ、それは。でも桜さんのままはしっかりしつけをする人だから、
あなたはラッキーよ!ホラ、私の飼い主を見てよ・・・(笑)。
あ!そうそう、あなたはヨークシャーではないわ。それだけは私も言っておきたいの。
私も少し前まで、自分はコッカースパニエルのようだと思っていたの。というか、
思っていたかったのよ・・・でも違うって(笑)。頑張りましょうね。応援してるわ!
From GSDグレースより

桜ままさん、怒鳴っちゃダメ〜!(笑)でもたまにモタモタ謎な行動してる人いますよね?(笑)
ウチの場合なんですけど、相手が平気そうならそのまま大人しく通過しちゃうか、
興奮しそうなそんな時は、クルッとUターンとかしちゃいます。
グレースは他の犬でそこまで興奮はないんですけど、猫がダメなんですよ〜!
もうこっちの言うこと聞いてないです。これは先生のアドバイスなんですけど、
そんな時はスワレなんて無理だし、クルッと向きをかえてその場を離れることにしてるんです。
なんかうまく回答できなくて、ゴメンナサイ!! No.2より
2007/06/13_Wed_20:47
無題
こんばんは。
トレーニング、順調にすすんでるようですね。
いつも、はらはらドキドキ、そして笑いながら(ごめんなさい)読ませていただいています。
トレーニング最初のイラストを見たとき、「?」だったんです。こういう表現で書かれてるブログを見た事がなかったものですから。
とってもおもしろく(興味深く)て、トレーニングはともかく(失礼)、日記に引き込まれてしまいます。
緑のレオタードを脱ぐ日が早くきますように。
グレースちゃんもきっとそう思ってると思いますよ。
happika URL 2007/06/13_Wed_20:47:31 編集
Re:happikaさんへ
happikaさん、こんばんは!はい、いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
私たちはそれなりに(笑)、そしてグレースは先生のおかげでグングン効果が出てます。

こういう表現のブログって、happikaさんにとって、初ですか?本当ですか?!
それはすご〜く嬉しいですよ〜〜!誰のマネでもない、「ワン・アンド・オンリー」が
常に私のテーマなんです。(ちょっと格好いい言い方してる自分・・・ぶふっ)

ありがとうございます。当分は緑のレオタードですけど(笑)、
グレースと共に先生の力を借りて、頑張ります! No.2より
2007/06/13_Wed_20:56
わぁ!
私が書かれてるぅ~(>▽<)
先生だなんて・・そんなたいした者じゃないです(汗)
しかもラビちゃんまで!!
ラビちゃん、実際より賢く見える(^皿^)
ちなみに、ラビちゃんの精神年齢は6ヶ月なので(笑)

レッスンの内容を、文章で伝えようとするのは難しいですよね。
感覚とかタイミングは伝えにくいものですから。。。
でも、ステキなイラストなので全然OKですよ♪
☆モネット☆ URL 2007/06/13_Wed_22:05:42 編集
Re:☆モネット☆さんへ
ビックリしました?!勝手に描いてしまいました・・・スミマセン!
ラビちゃん、すごくかわいいいです・・・バンビみたいです。
精神年齢6ヶ月って!(笑)以前のレッスンでも、ラビちゃんに会っているんですが、
なんてかわいいの〜〜!ってNo.1と話題でした。すごくお利口でした。

はーい、レッスン内容を記事にするのはすごく難しいです。
読む人に同じ感覚を味わってもらうのは、私の文章力では無理だな〜って
いつも実感してしまいます。イラストも時々自分で見直してみると
「ん〜?!なんだコレはぁ!」っていうのがあって・・・恥ずかちいです。 No.2より
2007/06/14_Thu_00:35
無題
グレース嬢んちに来る訓練士さん、チョー可愛いじゃんじゃん~。まる先生サイコー可愛いね。
ボクが会う訓練士さんって、みんなオッサンばっかだよ。やる気もうせる3才半だぜ。
グレースちゃんも、他のワンコとあいさつできるといいね。コツはね、お尻とお尻でお知り合いだよ。アハッ。
ピーター URL 2007/06/14_Thu_00:51:30 編集
Re:ピーターさんへ
そうなの、まる先生は可愛いお方なのよ。うふうふ。
ピーターさんたら、やっぱりオッサンだとテンション下がるのね〜。
そうよね、やっぱりそういうのってあると思うわ〜私。
mimipi-nさんはオッサンが好みなのかしら?今度ピーターさんから
提案してみたらどうかしら?たまには女子の先生にしてよ〜って。

まぁピーターさんはやっぱり違うわ〜。度胸があるわよ、ピーターさん。素敵。
お尻とお尻でお知り合い・・・どこで覚えたの?ダメよ私。できない。できないわぁ〜〜!
「お手々のシワとシワをあわせて、しあわせ」はできるけど・・・。 お仏壇のグレースより
2007/06/14_Thu_01:10
ファミリーが増えましたね
とても良い先生達に巡り合えたんですね~。なんだか家族みたいな雰囲気ですよ。やはりトレーナーさんとの相性って大切ですよね。

<犬同士のあいさつ(笑)でも私も確実に犬同士かと思いましたよ(汗)
もも麿 URL 2007/06/14_Thu_07:20:50 編集
Re:もも麿さんへ
は〜い、こんなダメな私たちですが、懸命に指導してもらっています!
そうですよね〜!相性って大事ですよね。そう思います。
突撃でお願いしたんですけど、いい先生で良かったな〜って思っています。
先生の方は大変そうですけど・・・

おっともも麿さん、もも麿さんも私と同じでボケちゃうタイプでしょうか(笑)。
ん〜でも、これはこの記事の書き方が悪い!です!勘違いしちゃいますよね?
あっ!そうそう!今日さっそく、自然派殺虫剤を仕込みました〜!
まだ飲んでません(笑)。 No.2より
2007/06/14_Thu_23:53
無題
うは!犬の挨拶を想像しちゃったぁ~!
それぞれの出身のお国の言葉で挨拶するんだろ~な~とか・・・。
あ~!あるほど、人間がね!
うはは・・・
私の分の緑のレオタードある?出来れば花付きでお願いします!(笑)
マックスママ URL 2007/06/14_Thu_12:07:35 編集
Re:マックスママさんへ
やっぱりママさんも?!(笑)犬にも方言が・・・想像してしまいました(笑)。
「お〜今日は暑いっぺよ〜」「んだんだ〜」・・・ってそれ、どこの方言よ?!

ママさんのレオタードあるよ〜〜!お花は好みのお花でオーダーが可能(笑)。
どこからお花を咲かせたいかも、オーダー可能です。
ママさん好みの当店自慢のレオタード、でございま〜す(笑)。 No.2より
2007/06/14_Thu_23:59
似てますよォ!!
そっくりですねぇ

みんなそっくりサンですなw
イラスト書いてもらえると嬉しいですよ!!
グレースチャンもきっと喜んでるのでしょう
ちなみに私も嬉しかったです
ルナさん♪ URL 2007/06/14_Thu_17:04:10 編集
Re:ルナさん♪へ
似てますか〜?!嬉しいな〜♪
人間描くの、大好きなんです私。うふふ。勝手に描いちゃったのに、
喜んでもらえると本当に嬉しいです。どうもありがとう、ルナさん!
グレースは喜んでるかな〜?お褒めの言葉も批判の言葉も、どっちも
言われたことがないんですけどね・・・一番描いてるのにね・・・(笑)。 No.2より
2007/06/15_Fri_00:06
無題
アントン父です!
先程は色々とありがとうございました。
これから、じっくりと読ませていただきますね!
グレースちゃん、他の犬にグイグイ行こうとしたりとかするんですか?
うちの姫は、ひどかったんですが、
攻撃的で直すのにすごおく時間がかかってしまいました。
すぐに相談ができる訓練士さんがいていいですね。
・楽しみにしてます。よろしくお願いします!
アントン父 URL 2007/06/14_Thu_22:35:22 編集
Re:アントン父さんへ
わざわざ来ていただいてスミマセン!
こちらこそ〜!もう本当にお恥ずかしい飼い主で、すみません!!
助かりました、本当に!!ナマでダメっぷりを披露しちゃって・・・(笑)。
過去の記事はもっとダメっぷり炸裂なので、ちょっと恥ずかしいです・・・。

グレース、最近他の犬に興味があるみたいで、グイッと行こうとしたりするんですよ〜。
急にやりだしたんで、なんでだろう?って思ってます。ちょっとイキがってる?(笑)
姫ちゃんというのは、女の子ですよね?攻撃的にグイグイだったんですか?
でもアントン父さんが直したんですよね?!すごいですね〜。
犬の行動を修正するのって、やっぱり時間がかかるものなんですね。
私たちは、先生なしでは絶対にできないです。なので、いつも先生に質問攻めです(笑)。
私たちは良かったけど、先生は困っているかも・・・(笑)。

はい!私たちもすごく楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま〜す! グレースとご主人2名より
2007/06/15_Fri_00:16
無題
え、私も犬の挨拶だと思いました!鼻合わせてくんくんくん。
そして、後ろにまわってくんくんくん。
そうか人間同士・・そんなの忘れてた!
小町は犬と見ると大大大興奮で、とてもオスワリマテなんて、させられないわ。ダメ飼い主ここにアリでーす

そうですよね。私の許可があってから、相手の犬に挨拶できる。
なるほど・・
そうだなぁ・・2年後くらいまでには・・できるかな。


アヤノスケ URL 2007/06/14_Thu_23:18:41 編集
Re:アヤノスケさんへ
そ〜なんです!まず人間で、そしてワンコ・・・私たちもできてなかったです〜。

小町ちゃんの大大大興奮が想像できない〜!あんなにかわいい小町ちゃん。
グレースも興奮しちゃうと、こっちの言うことなんか全然聞こえてないですよ〜!
犬同士ではそれほど興奮はないんですけど、猫が・・・猫を見ちゃうともう・・・。
もうなんか、スイッチ入っちゃうとダメです・・・悲しい。
2年後くらいですか・・・その頃にはあのかわいい娘ちゃんも大きくなって、
アヤノスケさんを継ぐ指導係として、パワーアップできるのではないでしょうか?
ウチは何年後でしょう〜?あぁ、頑張りましょうね! No.2より
2007/06/15_Fri_00:25
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone