忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(土曜日)で先生のレッスンは4回目。
先生がやってきました。ピンポンを鳴らしました。
頼むグレース。いつものグレースでいてくれ・・・・・・・た!!


ドアを開けて入ってくる先生の、あの嬉しそうな表情、忘れられません。
「吠えなかったですね?」
「はい!!!」
これまでの先生とは全然表情が違います。あんなににこやかな先生、初めてです。
先生も先生で「この子とこのダメ飼い主を、なんとかしてあげなくちゃいけない」という、
プロとしての使命を背負ってくれているんだな・・・と感じました。
「いろいろと家でも考えて、こうしようかなってこともあったんですけど、
今日はなんか、ここまで変化があれば考えてきたことはやらなくてもいいですね(笑)」
と言っていました。先生のあの晴れやかな表情・・・あぁ・・・先生、ワシら嬉しいっス!

今日は「ハウスから出ている時にピンポンが鳴ったらどのようにするか?」ということを
教えてもらいました。これは段階を追ってやっていく必要がありそうですが、
今はとりあえず興奮をおさえるために、「ピンポンが鳴ったら即ハウスに入れば
安心なんだよ」ということを教えていくことになりました。
今後しばらくは、これを練習していくことになります。
その後は外に出て、普段どのようにお散歩しているかを見てもらいました。
外に出るといい子ブリッコのグレースさん。予想通りのいい子ぶり。(やるね)
「しっかり指示にも従っているし、問題ないと思いますよ」(やるねブリッコ)
「これからはもっと誘惑の多い場所でも、しっかり指示に従えるようになると
もっといいと思いますよ」とのことでしたので、ワシらも頑張るつもりっス!
「ご主人達の意識が変わったことが、グレースちゃんにも伝わっているんですよ」
え?先生それ本当?ほほほほんとうですか?!
飛び上がって喜びたい(図1参照)気持ちでしたが、大人なので我慢しました。



その後No.1のお父さんとお母さんが空豆を持ってきてくれました。
(すいません、ローカルな話題で)
わざとピンポンを鳴らしてもらいました。まずはお母さん。
グレースは「ヒャーーーーッホッ!」と雄叫びをしてしまいましたが、まぁ良しとします。
次に少し遅れてお父さん。グレースは大人しかった!
「あれ?犬はどうしたよ?いねくなっちまったか?」
フッそれがいるんですよ、お・と・う・さ・ん!(こんな口のききかたはいけません)
嬉しくて嬉しくてお父さんとお母さんに抱きつき、チュウをしたい(図2参照)くらい
でしたが、さすがにそれはムリがあるだろうということはわかります。大人だから。





人気blogランキングへ
↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーい!すごーい!!
グレースちゃん凄いです!!
でも、一生懸命頑張ってる№1さんと№2さんの真剣さがグレースちゃんにも伝わってるんですね!!うぅ…涙が(T^T)

グレースちゃんの成長が本当に喜ばしい反面、凄く焦っちゃいます(;^_^A アセアセ・・・
私もしっかりしなきゃいけない!!とまた思いさせられました!また、今日から頑張るぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!
カオ 2007/05/27_Sun_01:38:49 編集
Re:カオさんへ
あぁカオさん、私達でもなんとかここまでできたから、絶対絶対誰でもできます。(断言)
カオさんのように一所懸命に犬のことを考えていろいろ実践している人には、
絶対に犬は応えてくれます。私達なんてホント、先生にいつも苦笑されてますから(笑)。
それくらいダメな奴らです(笑)。(でもグレースは応えてくれますから、スゴイですよね)
はい!頑張って下さい!私達もまだまだたくさん頑張らないと!
影ながら応援していますよ〜!ガンバレ〜! No.2より
2007/05/27_Sun_22:13
チュ~ッ
グレースちゃん、先生からお褒めの事ば頂いて良かったね、今度は予想通りクレートに入るみたいね。え?てこずらしてやるんだ??そうか・・・
NO1,2さん、お父さんとお母さんにチュッとやっちゃえば良かったのに!!
 本当、成果が現れた時は嬉しいですよね。
家の桜はよその犬が苦手みたいです・・・お隣に犬のすごい剣幕で吠えてます。どうやって辞めさせようかな???
By桜&桜まま
桜まま URL 2007/05/27_Sun_01:55:20 編集
Re:桜ままさんへ
そうなんです、「ピンポン鳴ったらハウス」なんですって私。
(せっかくアドレナリン出てくるのに、もったいないわ)
でも不思議。ハウスに入るとアドレナリンが引っ込んでしまうのです。なぜなの?
私が言うのも何だけど、私達シェパードってなかなか繊細ね、桜さん。 From delicate グレース

チュ〜〜とやったらどんな顔したでしょうね?!考えるだけでも爆笑!!
桜ちゃん、今はまだ他の犬が怖くて吠えてるのかもしれないですね?
でも桜ちゃんくらいきちんとしつけられている子だったら、しつけられた大人しい犬達(ここが
ポイント)と触れあえば、劇的に変わると思います。
「吠えなくてもいいんだよ」って、犬に教えてもらうっていうか・・・。
どこかに大人しい犬さん、いないですか!?
あ〜ご近所だったらグレースと会わせてみたいな〜!
でもヘタレグレースじゃ役不足よね、桜ちゃん?(笑) No.2より
2007/05/27_Sun_23:58
すごいですね!
これはすごいです!グレースかなり成長しましたね(笑)先生来てからやはりかわるのですね!!にしても、この絵いつも思うのですが上手ですよねー!NO1さんの記事と、おなかぽっこりのNO2さんの記事、やはり男性女性の違いがあって楽しいですよ!センス光ってます(笑)
SEA 2007/05/27_Sun_03:41:20 編集
Re:SEAさんへ
ありがとうございます!グレース、かなり頑張ってますよね?!
というか、元々これくらいはできたんでしょうか?(笑)
私達のせいでどんどん悪い方に行っていたんですね、きっと。情けない私達です。

本当ですか?センス光ってるなんて〜!きゃっほ〜〜い!ありがとうございます!
とっても嬉しいです。嬉しいので、おなかぽっこりももう悩みません!(笑) No.2より
2007/05/27_Sun_22:45
わかります!
No.1さん、No.2さんのうれしさ、わかります!!!
たとえ「おなかポッコリ」でも(?)飛び上がってしまいたい気持ち、わかります!
そして、グレースちゃんが
「ふっ、、これくらい、わたし、できて当然よ!」
って余裕の微笑みをしてるかも、、と想像してニヤける私です。
これからも頑張ってください!
deme(デメ) URL 2007/05/27_Sun_08:23:10 編集
Re:demeさんへ
そうそう、グレースって心の中で言ってますよ、絶対(笑)。
「ふっ、これくらい何さ。あんた達ももうちょっと成長してよね」って言ってますよね〜!
「あんたなんて、おなかポッコリしちゃってさ」とか思われてたらどうしよう?!(ないない)

はい!これを維持するために、私達頑張ります!
どうもありがとう、demeさん! ぽっこりNo.2より
2007/05/27_Sun_22:49
すごいです!感動!
グレースちゃん、どんどん成長していますね
というより、ちょっと忘れていたことを思い出しているってことなのでしょうね^^
最初から何も覚えていない我が家の暴れん坊ではこうはいかないでしょうね~^^;
グレースちゃんがこんなにハイスピードで名犬への道を突っ走っているんだもの飛び上がってお母さんにチュウしてもいいんじゃないですか?お父さんにはやめておいたほうがいいかもしれないけど(='m') ウププ
グレースちゃんをここまで変えた(元に戻した?^^;)お二人の努力に(*^-^)ゞ 敬礼♪
Akiki URL 2007/05/27_Sun_08:46:39 編集
Re:Akikiさんへ
そうそう、多分元に戻してる状態なのかもしれないですね〜。
ここまで変わると、放し飼いってグレースにとっては本当にストレスだったのね・・・と
今になってみるとかなり申し訳ないことしたな〜って思ってます。
えぇえぇ、私もお義父さんにチュウはちょっと・・・抵抗が(笑)。

さくらちゃんの場合は、ゼロから自分でしつけるのは大変だと思ったら、
思い切って一日だけでもしつけの先生に頼んでみるといいんじゃないでしょうかね?
今は「一日カウンセリング」みたいなシステムを設けてるトレーナーさんは多いですよ。
本当に悩んでいるなら一考です。なーんて大きなお世話でしたね、すみません(笑)。 No.2より
2007/05/27_Sun_22:57
すんばらしい!
名犬まっしぐらのグレースちゃん、
そしてあんな怪しい小芝居をしていたとは(私もしていた)思えないほど立派な飼い主にまっしぐらなno.1no.2さん。
本当にすごいですね。
気持ちってやっぱり伝わるんですね~。
ジャンピングチューしたくなる気持ちになりますよねー!
まぁ URL 2007/05/27_Sun_09:31:27 編集
Re:まぁさんへ
まぁさん、やっぱりしてましたね、怪しい小芝居を(笑)。
今もたまに怪しいアイデアを出したりして、先生に苦笑いされて「そんなのダメですよ」と
却下されているので、立派な飼い主にはなれていないのが現実です。
そう!でも気持ちっていうか、雰囲気っていうか、そういうの察知する能力は犬ってスゴイです。
人間より全然繊細です。変化をすぐに感知しますよ。

ジャンピングチュウ(笑)。いつかできるかな・・・。(やる気か) No.2より
2007/05/27_Sun_23:01
無題
褒められて良かったですね~~^^

毎日少しずつ過去記事を見て行きたいと思いますが、さすがに話題に追いつかず。。がんばって読んでいきますね~^^
それにしても良かった良かった!!
お祝いの気持ちをこめてランキングポチさせていただきます!!!

Kahoまたは★snow★☆ URL 2007/05/27_Sun_17:43:12 編集
Re:Kahoまたは★snow★☆さんへ
えっ?別に過去記事を読む必要なんてないですから!くだらない記事ですよ(笑)。
前回No.1が言ったのは、ただ単に下の記事がちょうどKahoまたは★snow★☆さん
(どっちで呼べばよろしいですかね?)の質問の回答に値する記事だったからです。
別に話題に追いつけってことではありませんからね、悪しからず。
全然気にしないでくださいね。 No.2より
2007/05/27_Sun_23:10
あああ~~(さらに号泣)
私も飛び上がって喜び、熱い抱擁とチューをしたい気分です!!
No.1さん、No.2さん!!ニヤけてませんか??
私は、めちゃめちゃニヤけてますよ!!!
グレースちゃんったら、きゃわゆいし、おりこうだし、ブリッコだって、なんだって、
も~~~。ヒャ~~~ッホッ!!です!!
ぎ、ぎ、銀の!!銀の!!あれを!!!
そろそろ!!!

娘シェパ。外では内気です。すごく恥ずかしがります。
人にあまり見られたくないようです。(--;
ドックランは行ったことが無いのですが、きっと、無理です。
うちの場合、ブリッコではなく、極度のビビリです。どうしたものか・・・。
きゃらすか 2007/05/27_Sun_20:24:05 編集
Re:きゃらすかさんへ
きゃらすかさんには、いつも本当に励まされています。
どうもありがとうございます!チュウしていいですか!?(ダメだよ)

グレースは外に出るとぶりぶりブリッコなんです。怖がりなんでしょうね。
娘シェパさんと似てるかもしれないです?!
あぁ〜そうそう、グレースも人に見られたくないみたい・・・なぜ?(笑)
ウチもドッグラン、全然ダメでした。はじっこで固まっちゃって・・・(笑)。

ぎぎぎ、銀のあれ・・・あれは多分まだまだだと思います。
しかし色のチェンジは期待しています!先生からの発表が待ち遠しいです。 No.2より
2007/05/27_Sun_23:10
中と外
うちのわんこ娘達は、殆ど変化がありません。
ふたりとも熟女なので、
中であろうが外であろうが、とにかくお昼寝同好会が始まってしまうのです。

ああ、でも、本当によかったですね。
狂喜乱舞の図1といい、
熱狂的な抱擁の図2といい、とっても気持ちが伝わってきて、つい、ほろり。



  >>外はそよ風が気持ちよくって寝ちゃうもんね~。(れっこ)
  >>中は、野良猫とか鳥とか来ないから静かすぎて、
   あっという間に夢の国…だもんね~(はぁと) (もも)


capi URL 2007/05/27_Sun_23:08:36 編集
Re:capiさん・れっこさん・ももさんへ
あぁ〜〜落ち着いた熟女がいい〜!(笑)
今日のお散歩で、たまたま前に落ち着いた熟女?熟年?のワンコが大人しく歩いていて、
本当にお利口で羨ましかったです。(今日のグレースはなんだか生意気でした)
グレースも日によって少しムラがあるのは若さゆえ・・・なんでしょうか。

れっこさん、ももさん、今日は夕方になって、お昼寝の邪魔をする雨が急に降りましたね?
そちらも降りましたか?大丈夫でした? No.2より
2007/05/27_Sun_23:16
おめでとうございます
短期間ですごい進歩ですね~♪ 
(^-^)//""パチパチ
ご主人さんたちの努力のあとをとっても感じます。先生にほめられて、飛び上がりたいほどうれしかったんですね! オトナでもわぁ~いって飛び上がってもいいじゃありませんか!(笑)

何だか、読んでる私も飛び上がりたくなるような気持ちになりましたo(^o^)oワォ!
れい URL 2007/05/28_Mon_00:33:36 編集
Re:れいさんへ
o(^o^)oワォ!(←可愛いです)ありがとうございます!
そうなんです、まるで私達自身が褒められたかのように嬉しかったのです。

今思えば、最初の頃の先生のあの厳しい&呆れた表情は「ホントにしょうがない飼い主ね。
グレースをこんなにしちゃって」っていう一種の憤り?みたいなことも
あったのかもしれないな〜なんて考えたりして・・・勝手に(笑)。
先生も私達の意識が変わることを、強く望んでいたんだと思います。
れいさんを初め、他の方のブログを見ていると、みなさん真剣に犬と向き合っていて、
いかに自分達が安易で勝手だったかが、よ〜くわかります。
ん〜〜これも進歩なのかな?!(笑)
れいさんのブログ、いつも読んでばかりですみません。
でもすごく参考になっています。ありがとうございます! No.2より
2007/05/28_Mon_22:09
やったね、グレースさん!
すごい!すごい成長ぶりです!!!
お二人の気持ちが通じたんですね。
グレースさんとの絆もさらに深まったのでしょうね。
これからの成長も楽しみですね。
(私も勉強になります)

「おなかぽっこり」、私もです・・・。
巷で話題の「ブートキャンプ」を試す時期なのでしょうか。
ピカソマニア URL 2007/05/28_Mon_08:51:19 編集
Re:ピカソマニアさんへ
グレースもやればできるじゃ〜ん!って、嬉しくなりました(笑)。
でも、根本は私達が変わることが必要だったのね・・・ってグレースに申し訳ない
気持ちでいっぱいです。もっともっとグレースに安心してもらえるように、
頑張らないといけないですね、私達。いいえそんな、ピカソ君のあの落ち着き、
どうしたらあぁなれるんでしょう?って私が勉強させて欲しいですから(笑)。

一部で話題のブートキャンプ・・・ビリー怖いですね(笑)。
あれをやったら、確実におなかぺったんこになるでしょう・・・あぁでも・・・
・・・でも私は多分、その前にフラフラになって失神します(笑)。 No.2より
2007/05/28_Mon_22:16
すごい成長!!!
グレースさん、日々成長していますね。
すごいです、本当に。
お二人の気持ちが伝わったのねー。
こうやって、どんどん信頼が築かれるのね。
うらやましい。。。
ウチも負けずにがんばるぞ!
nobi URL 2007/05/28_Mon_15:01:21 編集
Re:nobiさんへ
成長していますか?嬉しいです。
でも何がすごいって、くうたん(触ってみたい・・・)とセレさんが触れあってるのがもう、
ミラクル!!!スゴイ!!!本当に驚きました。これこそ羨ましいです〜!
グレースは絶対にできません。ピッコロ(ウチのうさぎです。ミニウサギです)のこと
食べちゃうかも?(笑)先生がたまに連れてくるシェパが、多分セレさんくらいの大きさで、
バンビみたいでかわいいです。セレさんもこんな感じなのかな〜って思っています。
はい!頑張りましょう!くうたんも毛づくろい頑張ってね!(笑) No.2より
2007/05/28_Mon_22:23
無題
グレースさま!
猛烈な勢いで成長しておられますね!!
良妻賢母・・・じゃなかった才色兼備とは
グレースちゃんの為の言葉!
バンザーイバンザーイ!

でも、このままだと
「今日も吠えてません」
になってしまうんじゃないかと
無用の心配をしてしまったりするのでした。
A子とsuke URL 2007/05/28_Mon_15:52:35 編集
Re:A子とsukeさんへ
おいしそうなお鼻のsukeさん、お元気ですか?
まぁ!才色兼備ですって?!この私が?!
バンザーイバンザーイ!そんなこと言われたことありません!嬉しいです。
私の成長に、あいつら(ご主人達)が追いつかないのが難点ですの。困ったわ。

大丈夫です。「今日も吠えてます」はまだまだ続きます。
もうちょっと成長して「今日は吠えてません」になって、また無駄吠えが始まって
「今日も吠えてますリターンズ」となる予定です(笑)。 吠えるグレースより
2007/05/28_Mon_22:30
やりましたね!
凄いじゃないですか!ご主人さんの心もさぞ、晴れやかでしょう!こうなってくると自信がでません?先生も言ってますね。その通りで、飼い主に自信ってのは、ワンコには安心なんでしょうね。その大きな安定感こそが、飼い主の権威なんでしょうね。
いや~こうなったらガンガン行って下さいね!!
NO.2さんのウレCが素敵です!!
ボンのとうちゃん URL 2007/05/28_Mon_19:39:36 編集
Re:ボンのとうちゃんさんへ
はい!ありがとうございます!レッスンが終わってあんなに「晴れ晴れ〜♪」な気分て、
初めてでした。いつもは「どよ〜ん」って、落ち込んでいたんです私達(笑)。
でも本当、「自信を持つ」って大切ですね。犬はしっかり見てますね、そういう部分を。
今はん〜、自信がでたっていうか、自信を持て!って感じです。
ボンのとうちゃんさんの言う、精神論もなんとなくわかりかけてきたかな?って感じです。
先生も結局はそこが言いたいんだと思います、多分。
私達の意識の低さにイライラしてたのかもしれないです(笑)。
はい!ガンガン頑張りますよ〜〜! No.2より
2007/05/28_Mon_22:39
無題
Kahoで良いです。今ブログではそうなので。
このブログを二回目に訪問したときに、(つまり二回目のコメントをしたときに)何故緑のかぶりものをしているのかが不思議だったんです。
それで、いつの間にか先生から訓練を受けているというものを見て過去記事を見ないと分からないなと思ったんです。
ややこしいこと書いてしまってすみませんでした。。。

Kaho URL 2007/05/28_Mon_19:57:02 編集
Re:Kahoさんへ
そういうことだったんですね、わかりました〜。
全然、ややこしいことなんてないですよ。
「緑のかぶりもの」って!(笑)え〜と、まぁ「この犬とこの人達には
いろいろあったんだな〜」って程度に解釈してください(笑)。 No.2より
2007/05/28_Mon_22:46
空豆でかんぱ~い!
空豆って、落花生ですか?
空豆は茹でて塩かけて食べますか?
僕は空豆も落花生も好きですが、生落花生が
もっと好きです。

(母)
NO.1さんもNO.2さんも本当に頑張ってるんですね。
こんなに早く成果が出て訓練士さんも喜んでるでしょうね。

バロンは内では、甘ったれ。         外では強がり、お兄ちゃんぶりっ子、おせっかい(他の犬をしつけようとする。)ちょっと、うざい、おやじタイプ。
バロン 2007/05/28_Mon_21:19:45 編集
Re:バロンくんへ
空豆って、緑のやつだよバロンくん。こっちでは塩ゆでして食べるのが多いよ。
あっ、でもバロン君は塩ゆではダメかな?生落花生を知っているの?ツウだね、バロン君!
落花生はね、千葉の名産なんだよ。千葉ってそれくらいしかないね(笑)。
空豆も落花生も好きなんて。もしかしてバロン君、ビール飲むでしょ?!(笑)

母様へ
先生のあの嬉しそうな表情を見て、「先生」ってどんな世界でも成果を期待されるから
プレッシャーあったんだろうな〜って思いました。大変な職業だと思います。
これまでグレースも、私達のせいで相当ストレスあったと思います。
なので、なんとかしてグレースに落ち着いた生活を取り戻してあげたいです。
でも、私達は全然大したことはやってないんですけど(笑)。

バロン君、外に出ると頼れる兄貴なんだぁ〜!かっこいい〜!
近所にいたら良かったなぁ〜!頼れる兄貴が!
おやじタイプ・・・ってことはやっぱりビール飲むのかな。かんぱ〜い!(笑) No.2より
2007/05/28_Mon_22:59
すごいすごい!
着々と成果があらわれてきてますね!
こういったレッスンの内容を読ませてもらうと、勉強になるな〜、と思います。
今、うちはなぁ〜んも習ってない状態なので、ここでお勉強です。
ご主人No.1 & No.2さん達の銀色レオタードは、もうそろそろ仮縫いの時期でしょうか?もうちょとかな?どっちだろ・・・。
がんばって下さい!未来は明るい!!
レブンママ 2007/05/29_Tue_03:04:33 編集
Re:レブンママさんへ
そんな、ここでは勉強になりません(笑)。
「この人達みたいにならないようにしなくちゃ・・・」って思ってもらえれば・・・(笑)。

それにしてもレブンちゃん、本当にお利口さん!オフ会の写真を見て思いました!
No.1も感心していましたヨ!あぁ〜生レブンちゃんに会いたいな〜っ。
銀色レオタードは・・・まだまだですね〜。
でも、そうですね!明るい未来のために頑張りますよ〜! No.2より
2007/05/29_Tue_20:50
私も訓練中
グレースへ
私もただ今訓練中よ。お隣さんのGRにガウガウする私をママはコントロールしたいみたい。ママは紐をつけて私をコントロールしたり、すごい音をたてて私を脅かすのよ。少してこてこづらしてやるわ。
うふふふf・・・  桜より(USA)
No1,2さん、私も今桜と戦っております。
お隣のGRにガウガウ。私が見えないようです・
いろんな方法で桜を服従させようと頑張ってます。紐をつけないとコントロールできないからつけたりしてます。どうなるのか楽しみだわ・・・
桜ままよりUSA
桜まま URL 2007/05/29_Tue_08:57:47 編集
Re:桜さん・桜ままさんへ
桜さん、桜さんのブログを読んだわよ。お隣のゴールデンさんのことが気になるのね?
ままさんは、そんな桜さんを心配しているみたいね。でも桜さんのおウチは広いから大変ね。
警戒しちゃう桜さんの気持ち、よくわかるわ。あらまぁ!てこづらせてしまうの?
それじゃ私と同じね〜!うふふふ。頑張りましょうね、桜さん。 グレースより

桜ままさんの記事を拝見しましたよ〜!(相変わらずヤフーにはコメントできなくて寂しい私)
お隣さんがいい人だったら、そのゴールデンと触れあえるのに〜。残念ですよね。
ゴールデン自体は大人しそうな子ですもんね?
ウチも基本はリードをつけてコントロールです。なかなか難しいですけど頑張ってます。
グレースもリードをつけてると、気持ちの切り替えみたいのがあるのか、
少しだけ緊張感を持って動くように感じます。
私も桜ちゃんの変化が楽しみです。頑張って!桜ままさん! No.2より
2007/05/29_Tue_21:02
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone