忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。

連休って、何だろ?私の連休どこ行ったんだろ?

しつけの先生が来ました。
予想とは違って、先生は小柄でかわいらしい感じの方でした。
「え〜?こんなに小柄な先生がシェパードを?」という感じです。
先生はジャージをはいていましたが、シャツの胸元からチラ見えするキャミのレースが、
「私だって少しはおしゃれするわ」という乙女心を感じました。(勝手に判断)



初めは、私達のこれまでのグレースへの接し方を話し(ほとんど全てにおいてダメ出し)、
それからリードの使い方を教わりました。
↓リードの先に灯油をたらし、火を付けてブンブン回すと犬への牽制に効果あり。(ウソです)


私がリードの端を持ち、先生がギュッ!と反対に引っ張る。
「これくらいの力でショックを与えないと、何も伝わりません」
小柄な先生ですが、先生が私を引っ張るとものすごい衝撃なのでした。
これまで、グレースが興奮したときなどに、私達もリードで軽いショックを与えて、
注意をこちらに向けるようにしてました。が、私達のやり方ではグレースに
ほとんど伝わっていなかったのがわかりました。
それにしても、先生が動くとシャンプーのいいかほりが・・・って、
そんなことはどうでもいいんだ自分。

その後、グレースに会ってもらいました。
期待通り(?)グレースは先生に吠えまくり、大興奮するのでした。
先ほど教えてもらったように、吠えるグレースにリードでショックを与える練習をしました。
ちなみに、先生はグレースに指一本触れませんでした。目線もあわせません。
真正面に立つこともしませんでした。グレースも吠えてはいましたが、「今日は何か違う」という
雰囲気は察知しているのが私達にも伝わってきました。不思議ですね・・・。

そして最後に、これから私達がどのように接するか、どのように生活するべきか、
そんなことを聞いて初回は終わりました。
それから、私達とグレースの生活は一変しました。
また機会があれば、お話ししたいと思います。


人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます。

【お知らせ】
○WEBサーバー入れ替えのためのメンテナンス
 日時:2007年05月02日 午後12時~午後13時まで
 サービスは停止せずに行う予定だそうですが、作業中は断続的にメールによる投稿が
 出来なくなる可能性があるそうです。

○データベースサーバー入れ替えのためのメンテナンス
 日時:2007年05月08日 午前0時30分~午前7時
 メンテナンス中はブログの閲覧が出来なくなるそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか『動物奇想天外』みたいですね。
その後どうなったかすごく興味津々です。
それにしても、それまでの接し方ほとんどダメ出しされたんですね(笑)。
犬を飼うのも難しいんですね。
はると URL 2007/05/01_Tue_22:50:54 編集
Re:はるとさんへ
ね?本当に「動物奇想天外」みたいですよね?
なんか私って、いつもダメな自分を反省してませんか?
前のブログと似てるような気がしてきたんですけど・・・(笑)。
そう、私達の接し方はダメダメダメでした・・・。
人間やめろってくらい(そこまでじゃない)。
その後のこと、また記事にしたいとは思ってます! No.2より
2007/05/02_Wed_05:09
どうなったんだろう~?
わぁ~とっても素敵な先生ですねー
私も習ってみたいです~
きっと私もだめ出しの連続に違いないです。
ごりんも家に誰かが来ると吠えるんですよねー
私もこれが悩みです。
きっと私がダメなんでしょうねー

続きを楽しみにしています~
ぶー URL 2007/05/01_Tue_23:01:58 編集
Re:ぶーさんへ
可愛い先生ですよ〜。でも指導中は怖い(笑)。
先生が言ってましたけど、犬だから吠えるのは仕方ないって。
だからごりんちゃんが吠えるのは自然なことだから、大丈夫ですよ。多分。
先生のところのシェパも、誰か来たら吠えることは吠えるって言ってましたヨ!
吠えるのやめ!って主人が言ったら、黙るのが大事なんだそうです。
ごりんちゃん、問題なさそうに見えるんだけど・・・。
(他の人&他の犬さんは、みんな問題なさそうに見える私です)

私はぶーさんのところで、「ボールでの遊び方を先生に教わって、参考になった」って
記事を拝見して、やっぱりコツがあるんだな〜って興味を持ってたんです。
で、先生に聞いたら・・・今はボールどころじゃないそうです・・・ガ〜ン!(笑)
ウチらはそれくらいダメだったみたいです・・・えへっ。(えへじゃない!) No.2より
2007/05/02_Wed_05:19
無題
やはりほとんどがダメ出しされてしまうんですね
我が家もきっとそうなんだろうと思います。ダメだろうなと思っていても、どこがどうダメかが分からなくて改善できないんですよね…
それで色々と試行錯誤するものだからさくらもどんどん混乱していくんだろうな、と思います。
思いつつ、試行錯誤が止められないという困った状況です。
ご主人おふたりの受ける血の滲むような訓練(!)がいずれグレースちゃんを天下の名犬に変えるんでしょうね 楽しみです。
Akiki URL 2007/05/01_Tue_23:03:06 編集
Re:Akikiさんへ
んも〜〜ダメもダメ、ダメダメ飼い主代表になれる勢いです、私達(笑)。
そうなんですよね・・・いろいろ試してみて、少し良くなってもすぐ逆戻りしちゃったり。
グレースが天下の名犬?!それは無理ですよ〜〜。だって私達がこんなですもん(笑)。
一応目指しているのは、私達をボスだと思って安心して暮らしてくれる家庭犬です。
それだけなんですけど、それがまた難しい〜! No.2より
2007/05/02_Wed_05:26
一歩前進ですね!!!
グレースさんに『いつもとはちょっと違う』と感じさせるだけでも前進ですね!!!!

レースのキャミソールとシャンプーの香り(萌?
そんな方が大型犬の訓練をするなんて、
なんだか信じられませんね。

これからどんなドラマが繰り広げられて行くのか興味津々です!!!!
是非お時間ありましたら、続報お願いします!!!!
ユーコ URL 2007/05/01_Tue_23:21:01 編集
Re:ユーコさんへ
いえいえ、私達に「ちょっと違う」という雰囲気を感じたのではないんですよ〜。
先生に対して、「なんかこの人ちょっと違う」って感じたんです(笑)。

そうなんです、見た目は小柄でかわいらしい先生なんです。
でも、指導はビシバシです。たまに、ちょっと怖ささえあります(笑)。
何が違うのかわからないけど、何かが違う、みたいな、そんな感じです。
(↑日本一わからない説明)はい!また記事にしますね。 No.2より
2007/05/02_Wed_05:31
無題
私もショックの入れ方は教わりましたが、力が甘いみたいです。
一度、両手で、腰を落として「ガッ!」とショックを入れたら反動でレブンが「うぐっ!」というような声を出してました。訓練士さんが見本でやってくれた時と同じ感じでしたが、「こんなに強く!?」と驚きました。
私が訓練士さんに生活ぶりを話してもダメ出しされまくりかもなぁ〜・・・(汗)

ご主人No.1さん、No.2さんがんばれ!
レブンママ 2007/05/01_Tue_23:49:40 編集
Re:レブンママさんへ
そう!レブンママさんと全く同じことをやりました!
ビックリしますよね?!こんなにやるものなの?!って。
でも、自分ではかなり強く引っ張ったつもりでも、それでもまだまだ
全然ダメだって言われました。No.1も男なのに言われてました(笑)。
仕事でもダメ出し、生活でもダメ出し・・・私はどうなるのでしょう?(笑)
はい!ダメなりに(笑)頑張ります!ありがとう、レブンママさん! No.2より
2007/05/02_Wed_05:39
本気なの?
グレースちゃん、連休なしでリードでショック..
もしかして、チェーンカラーで、首の毛きれちゃうくらいガツンと?
NO,1さん、NO2さん、本当に悩んでいたんだね。
楽しんでごめんなさい。
僕も2歳くらいの時、通いの訓練士さん来てたんだよ。やっぱり女の人で可愛い人。
だけど強制首輪(釘がついている)もってるんだよ。
うちは僕だけ訓練受けたんだけど人間が訓練受けたほうがやっぱり、いいみたい。(ついでに強制
首輪も...)

(母)
ゴールデンウイーク後半は楽しめそうですか?
グレースちゃんがお利口になって、今日も吠えてますじゃなくなったら、ちょっと困ります。(よけいなお世話か。)

バロン 2007/05/01_Tue_23:58:46 編集
Re:バロン君・母様へ
そうなのバロン君、私達本気なの。グレースの首の毛はちょっと切れちゃった。
でも「ガツン」はコツがあるみたいで、なかなか難しいね。
いいのいいの!楽しんでくれて嬉しいの!バロン君、訓練士さんが来てたんだね。
強制首輪、この間見せてもらったの。あれはスゴイね。
なるべくならつけられたくない代物だね。母様につけるのだけはやめて。お願い(笑)。
そうそう!バロン君!!私達はバロン君に感動しちゃった!
なんでかっていうと、それは言えない(笑)。母様に聞いてみてね。

母様へ
ゴールデンウィーク後半、休めるでしょうか?!休みたい!休むぞ!う〜む・・・。
あはは!大丈夫です。グレースは吠えるのをやめることはできません、きっと。
「今日も吠えてます・シニア」ときて、「今日も吠えてます・フォーエバー」と
続く予定です(笑)。それと母様、どうもありがとう!!嬉しかった♪ No.2より
2007/05/02_Wed_05:58
無題
ダメ出しされましたかぁ~。うちが予約を入れた訓練士さんは、とにかくケチョンケチョンに言う方だそうで。。きっとシャンプーの香りのしないオジサンだと思いますが、どんなガウガウ犬でもお利口さんになるそうなので、今から期待してます。私もリードを上手く引けないので、その辺りでボロクソ言われるでしょう。(笑)
mimipi-n URL 2007/05/02_Wed_01:06:07 編集
Re:mimipi-nさんへ
は〜い、もうダメダメダメ〜・・・ダメダメ音頭ができそうです。
おじさんでケチョンケチョンタイプですかぁ〜・・・ちょっと怖い〜(笑)。
でも、はっきり言ってもらえると、逆にスッキリするかもしれない?ですね?
どんな犬でも変化するということならば、やはり、ケチョンケチョンに
言われてみたくなるってもんですよね?(笑)
リードの扱いは本当に難しいですよね?!あれは「慣れ」なんでしょうかね?!
私も全然ダメなんです。はぁ〜〜。 No.2より
2007/05/02_Wed_06:07
運命のドッグトレーナー?
すいません、僕の時のタイトルを持ち出しまして。。このトレーナーさんはショック派なんですね。たしかにショックはハッとさせるのにはいいですよね。うーん、、僕もこの現場に居合わせたい気持ちに駆られてます。。その後どうなったか、詳しく知りたいです。。
ボンのとうちゃん URL 2007/05/02_Wed_01:08:11 編集
Re:ボンのとうちゃんさんへ
あはは!運命の・・・かは、まだわからないですね〜。
とうちゃんさんがあの場にいたら、なんて言うかな〜?聞いてみたいですね〜。

ショックを与えるのは、グレースの興奮がMAXの時用って感じですかね?!
とにかく私達、何も知らなかったんで、先生がビックリしてました。
基本的なショックの入れ方、って感じで最初に教えてくれたんです。
でも、他のやり方もいろいろ教えてくれて、来客に吠えるグレースにはそっちの方が
向いてるみたいです。とにかくいろいろなことを試して、これが一番いいみたいだから、
しばらくこれで様子見てみましょう、みたいな感じです。
もっと詳しく記事にしたいんですけど、どこをどう記事にしたらいいのか、
ちょっと悩むところです。 No.2より
2007/05/02_Wed_06:15
連休の予定は
1)こちらのブログを通じて、躾方法を見取り稽古すること。

2)平常どおりの規則正しい生活を維持・継続すること。

以上の二つであります!


     教室が終わったら、皆でお昼寝しましょう★ (お昼寝同好会会長 もも)
     
     その後、美味しいものを皆で食べましょう。 (お昼寝と美味しいもの同好会連隊長 れっこ)
capi URL 2007/05/02_Wed_06:50:13 編集
Re:capiさん・れっこさん・ももさんへ
なるほど!連休の予定、しかと承りました!(笑)
でも、ウチのしつけ方法は参考にならないのが申し訳ないところ・・・ごめんなさい。
おいしいもの&お昼寝・・・グレースはなんでも食べちゃうので、れっこさんから
本当においしいものを教えてくれると助かります。太らないものにしてくれると、
なおさらありがたいです(笑)。 No.2より
2007/05/02_Wed_21:07
しつけ・・・
へぇへぇへぇ。
躾の先生ですか。
大型犬は力もあるし大変そう!
近所のシェパちゃん、吠えてる声はドスが
きいてます。グレースちゃんもあんなボイスなのかな?

うちは猫しかかったことがないので
しつけとはほとんど無縁です。
一番最初に「ここがトイレやで☆」と
連れて行くくらいでしょうか・・・。
とても簡単です。

んでもって、もじもじくん。笑えます~~
はる URL 2007/05/02_Wed_10:11:15 編集
Re:はるさんへ
そうなんですよ〜!ついにしつけの先生に手を出しました(笑)。
あははは!そうそう、グレースもドスきいてますよ〜!
急に吠えられると「ビクン!」とか、しちゃいます(笑)。

猫、さわりた〜い!そうか〜、猫のしつけって必要ないですよね(笑)。
猫を見て興奮するグレースを尻目に「シラ〜ッ」とした涼しい顔してる猫さん、
「よっ!大人だね!」って気がしてしまいます。
猫って、トイレすぐ覚えますね〜。あれはどうしてなのでしょう?!
はい!私達モジモジ君、くじけず頑張ります(笑)。 No.2より
2007/05/02_Wed_21:27
あらら
わーなんか大変な事になっているのですね。
でもその犬育てに対する本気な姿勢、(?)とてもスンバラシイです。
グレースちゃん思いのご主人様ですね。
うちはワガママな時はボコボコですよっ。フフ。
リンク、ありがとうございます。
早速こちらもさせて頂きました。
グレースちゃん(じゃなくてご主人?)がんばってくださいね!

hippoK URL 2007/05/02_Wed_10:47:42 編集
Re:hippoKさんへ
そう〜なんです、自分達のせいで大変で〜す(笑)。
本気にならざるをえなくなってしまって・・・こんなはずじゃなかったんですけど、
いい機会だからと思っとります!グレースも「何だ何だ?」って思っていると思います。

ベティさんがワガママ?!そんなことがあるんですか?!
なんかすごく大人しくて、聞き分け良さそうに見えてるんですけど・・・う〜ん、
やっぱり犬ってまだまだわ〜か〜ら〜な〜い〜!(笑)
こちらもリンクしていただいちゃって、どうもありがとうございます。
はい!グレースも頑張るし、私達も頑張ります! No.2より
2007/05/02_Wed_21:37
無題
あ~、アークが生後5ヶ月位の時に出張訓練に来てくれてた先生もこんな感じの細い女の先生でした。その先生もガツン方式バリバリで、やられてるアークはその度に「ギャンッ」みたいな声を出して、首大丈夫かいな?って心配したものです。「そんな簡単に折れません」って先生は言ってたわ。4~5回やられたら、ピッタリ先生の顔見ながら歩いてるアークがいました。プロは違うね~って驚いた遠い記憶があります。ショックの入れ方にもコツがあるのよね~。あれ?今日の講義はこれで終わり?
アークママ URL 2007/05/02_Wed_13:36:32 編集
Re:アークママさんへ
5ヶ月のアーク君・・・うまく想像できないよ〜〜!
だって今や、葉巻をくわえてる立派なオトコだから(笑)。

あ〜そう!ウチも言われた〜!「そんなに簡単に折れません」って。
結構な力でガツンしてるように見えるけど、私もなんかコツがあるんだと思う!
だって先生、すごく小柄だったから。(私の方が全然たくましそう)
普段の顔と、指導中の顔が全然違うのもまたすごい(笑)。
これがプロっちゅーやつなのね?と惚れ惚れしちゃいました。
はい、今日はこれまで。来週テストです(笑)。 3年B組ダメダメ先生No.2より
2007/05/02_Wed_21:45
無題
今までの接し方にダメ出し・・・うぅ・・・そうでしたか。ショックの与え方って、難しいんですね!
でも生活が一変したのですね?
きっと成果があったんですね!次回を楽しみにしています。
実は早朝にこちらにおじゃましました。
>↓リードの先に灯油をたらし、火を付けてブンブン回すと犬への牽制に効果あり。(ウソです)
と、イラストがあまりにもツボに入って、パパを起こしました。朝の5時から大笑い!!
グレースちゃんとご主人達がお休み返上で頑張っているというのに・・・笑ってばかりの私達。
私達、GW予定ないんで・・・ヒマです。

マックスママ URL 2007/05/03_Thu_00:44:11 編集
Re:マックスママさんへ
そう、そうなんです、ママさん。ほとんど全部ダメ出し(笑)。
ショックの与え方、先生のを見てると「力任せ」って感じでもないんです。
でも、衝撃はあるんです。なんかコツがあるんですね、きっと。難しいなぁ〜〜!
生活が一変、というか、生活のしかたが一変、と言ったほうが良かったのかも!
今は初期段階なので、かなり厳しくて寂しい生活をしています。
でも、効果はあると思いました。は〜い!また今度、お話ししますネ!

ママさん、朝の5時なんて・・・なんて早起きなの?!素晴らしい!
朝から大笑いしてくれたんですね。嬉しい〜!健康的な一日のスタートがきれました?(笑)
あっ、でもパパさん、起こされて怒ってる?(笑)
いいのいいの〜、笑って笑って〜!!私達もダラダラやってるから〜!
あっ!そうだ!この間、マックス君が夢に出てきた!!よっぽど会いたいのね自分(笑)。
近所だったら、ママさんちに遊びに行けるのになぁ〜・・・と
妄想して楽しむ私です。(笑) No.2より
2007/05/03_Thu_21:47
無題
「大変だなぁ、大きい子は大変なんだなぁ。ボクチンはガツンとやられた瞬間にショックでひきこもりになるかも。」と利久さんが甘ちゃんな事を言うので人生生きてればこそ、困難や苦難に立ち向かい輝かしい未来を手にすることもあるのだと、懇々と説教した次第でございます。
がむばって下さい、がむばって・・・グレースちゃん・・・。そじて、そじてno.1no.2さんも!
まぁ URL 2007/05/03_Thu_01:10:40 編集
Re:まぁさんへ
あははは!確かに利久さん、ショックで本当にひきこもってしまいそう・・・。
絶対にやらないから安心して(笑)。
えぇえぇ、そうですとも。人生楽ありゃ苦もあるさ〜!
ありがとうございます。まぁさん、がむばりますわ!!(ダメなりに)
グレースも多分、がむばっています!(多分・・・) No.2より
2007/05/03_Thu_21:56
先生キター!
そうかーしつけはワンコよりも飼い主の方が
メインなんですよね~
ルーの時はとおちゃん空ペットボトルで
いけない時は、床を叩いていました。
それだけでしたが、けっこうおりこうさんでした。
でも最後にはアイコンタクトだけで
信頼関係がもてたらワンコにも飼い主にも最高なんですけどね。
がんばれ飼い主NO1さんNO2さん♪
上の火をつけてブンブンしてる図にもうもう
大爆笑でした。
る~く URL 2007/05/03_Thu_09:03:43 編集
Re:る〜くさんへ
そうなんですよね〜、トレーナーさんは広告出すときに、「飼い主しつけます」って
広告にした方がいいんじゃない?って最近思ったりします(笑)。
インパクトあっていいと思うんだけど・・・。

空のペットボトルかぁ!それ結構音出ますね?!みんないろいろ工夫してるんだなぁ。
そう、アイコンタクトで信頼関係、最高ですね。う〜ん、まだまだ遠いなぁ〜(笑)。
る〜くさん、ありがとう!頑張っちゃいますよ〜!
あっ、火を付けてリードブンブンは、びびたんには絶対にやらないで!(やるわけない) No.2より
2007/05/03_Thu_22:02
初めまして~
初めまして~れいままと申します。

以前からヒナさん・いたち丸さんちでお名前を拝見してから、読み逃げばかりですが、来させて頂いていました。
今日は思い切って「足跡ペッタン」させて頂きました。

ワンコのしつけ=飼い主の訓練。って気がするのは私だけ?でしょうか?
先住犬のコーギーの躾にちょっと失敗(まぁ~うるさく吠えます)した後にたら(シェパ)を迎えました。
たらの扱いを覚えて行くウチに、コギッチたちにも的確に叱れるようになってきました。

前々から、「叱る」のと「怒る」のは違う!と言うことは判っていたんですが、ようやくそれも段々出来るようにもなってきたと思ってます。

ご主人No.1&No.2さん、頑張って下さいね。
興味津々で楽しみにしています。

最後になりましたが・・・・

イラスト。大好きです。ファンです。
れいまま URL 2007/05/03_Thu_10:29:08 編集
Re:れいままさんへ
れいままさん、初めまして。こんばんは。
訪問&コメントしていただきまして、どうもありがとうございます。
以前から来ていただいていたとのことで、嬉しいです。ウチは読み逃げ、大歓迎ですから。

コーギーとシェパですか!並んで歩いているのを想像してしまいました。
可愛い光景ですね〜。シェパのたらさんのしつけが、後になってコーギーさんにも
役だったということですね。「叱る」と「怒る」の違い、頭でわかっているつもりでも、
なかなか難しい〜。今はまだ、私達とグレースは、日本人と欧米人って感じです。
ものすごく違うんです。理解できてないんですよね〜。はい!ダメなりに頑張ります。
イラスト、気に入ってくださって嬉しいです。実は飛び上がって喜びたいです(笑)。 
グレースとご主人2名より
2007/05/03_Thu_22:11
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone