忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※BGMは井上陽水さんの『少年時代』で読んでください。

グレースの散歩をしていると、自転車を押しながら、静かについてくる少年ひとり。
小学校高学年くらいだろうか。「サッカー少年」というのが一目でわかる。
そっと振り返ると「・・・さわってもいいですか?」と、その少年。
私たちは、その少年の思いがけない申し出に嬉しくなり、ならばと近くの空き地へ。
「怖くないの?」
「いえ・・・犬が大好きなんです・・・特に大きい犬が好き・・・」

グレースのリードをはずしてやり、少年とグレースが自由に遊ぶさまを眺めた。
勝手に動くグレースの後を、楽しそうに付いて歩く、その少年。
「いいこだね、いいこだね」
少年は愛おしそうな目でグレースを見て、時々なでてあげる・・・。
その目はどこまでも澄んで、キラキラしている。

あぁ、なんて爽やかで、心なごむ光景だろう。
それにくらべてどうなんだろう。私のこの、どす黒く汚れてしまった心は。
わざわざ「さわってもいいですか」と、断りをいれる少年の礼儀正しさ。
あの澄んだ瞳。あの嬉しそうな、欲の無い笑顔。
どれをとっても私が元々持っていないか、どこかに置き忘れてしまったものだと悟る・・・。

あぁ、少年時代。今は冬だけど、グレースとあの少年がいる空間だけ、暖かいよ。
今ならわかるよ、『孫』を歌ってしまう、おじいさんの気持ち。
今ならわかるよ、ズンドコきよし君のファンになってしまう、おばさんの気持ち。
今時、君のような少年がいたんだね。君のような、素直で礼儀正しい少年が。
今度会った時には、タオルハンカチをプレゼントするよ。
そしてどうか、サッカーの練習中にそのハンカチで汗をぬぐってくれないかい。

今日のこの記事を、あの素晴らしい少年の、お父さんとお母さんに捧げます。
(読んでるワケがないし)

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。少年よ、君に心洗われました。今日は心の洗濯日。
楽しんでいただけましたら、お手数ですがクリックしていただけると
更に心洗われます(←心黒いよ、黒い)。いつもどうもありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん、和む。
あぁ、少年時代、いい歌だよねぇ、大好きさ。
あのちょっと呂律があやしいところもあの歌には合ってるんだよねぇ(失礼すぎる)

そっと振り返る。
「触ってもいいですか?」
うーん、いい画だねぇ、いけるよいけるよ、そのままそのまま。

あぁ、きれいな映画のようなシーン満載だね。
泣けてきちゃったよぉ、年のせいか涙もろくってさぁ・・・(あんた誰?)

あたしも最近キヨシくん好きなんだよぉ、CDは買ってないけどさ、あの澄んだヒトミがねぇ『いいこなんだろうなぁ』って思っちゃってねぇ。
すまないねぇ、、、グレース一家さんよ。
少年時代とズンドコ混合BGMでいいかな(どんなんだよ!)

タオルハンカチは勿論『ぶるー』
でもってあだ名は勝手に『ゆーちゃん』でキマリ。
今度はこっそりこっちが後をついて行って親御さんに会わなきゃ、な(通報されるっ?!)
maki URL 2007/01/16_Tue_02:16:04 編集
Re:makiさんへ
陽水さん、あんなだけど(激しく失礼)曲はものすごく奥深いんだよねぇ。
「少年時代」は、ホントにいい曲だよねぇ。あっしも大好きさぁ。

ワシも最近、すっかり涙もろくなってしもうたよ。
この記事を書いてて、自分でウルッときたのさ。誰にも言わないでおくれよ。
うんうん、きよしも澄んだ瞳を持ってるねぇ。カラオケでよく歌わしてもらってるよぉ。
あんなに痩せちゃって、大丈夫かねぇ。心配だよぉ。
だがmakiさん、ズンドコと陽水さんのリミックスはどうなんだい?
どんなんなっちゃうんだい?心配でしょうがねぇよぅ。

そうだよ、そうだよ、我らが「ゆうちゃん」の後をつけるのを忘れていたよ。
親御さんには、何を持って行ったらいいだろうねぇ・・・。
やっぱりメロンかねぇ・・・ていうか、やっぱり通報されるかねぇ・・・。 No.2より
2007/01/16_Tue_02:34
また来ました!
グレースチャンも楽しかったのかな♪♪ぃぃですねぇ-広場でワンコと走る回るとか(´∀`)ほのぼのです♪
サッカー少年にまた会えるといいですね
★ゆか★ URL 2007/01/16_Tue_07:39:59 編集
Re:★ゆか★さんへ
はーい、普段オドオドしてしまうグレースさんですが、
少年とは嬉しそうに歩いていましたよ〜。犬も大人と子供の違いがわかるのかなぁ?
本当になごむ光景でした。サッカー少年、ぜひまた会いたいものです。 No.2より
2007/01/16_Tue_21:31
無題
「それは、私の息子です・・」って言いたい~!!
ダメだっ!私、どす黒いから・・こんな子産めないしなっ・・とか考えてる事事態、どす黒い!

ゆ-ちゃん(もう決定!)の犬が好き・・しかも、特に大きい犬が好き!これには感動しちゃいました~
礼儀正しく、澄んだ瞳・・・家の娘の婿にぜひ~
・・あ~、親がどす黒いから資格ナイな~
良い機会なので真剣に考えてみましたが、私生まれた時から黒いかも・・

陽水の(呼び捨ていいのかな?)「少年時代」
カセットにリバースで録音して~!って、年ばれるね!ふふっ!

素敵なお話ありがとう!




マックス URL 2007/01/16_Tue_13:14:15 編集
Re:マックスママさんへ
ママさんがどす黒いなんて、そんなこといったら、
私なんか「どす黒番付」の横綱ですから。ぶっちぎりで。(←どす黒自慢)
ゆうちゃん(もう勝手にそう呼ぶ)、かわいいですよね〜?
「こんな子、欲しい〜!」って、私も思いましたもん。
ホント、いい意味で親の顔が見てみたい!と感じましたヨ。
素敵なお話は、素敵なゆうちゃんのおかげです!
ママさんとこの、ねぇね達と年齢的にも調度いい感じがする!
どうします?いつにします?(何がだ)
あら、いけない!おばさん、勝手にお見合い話を進行してしまいました。

陽水さん、私は大人になってから、その「良さ」を感じました。
昔はあの、まとわりつくような声(笑)の良さが理解できませんでした。

あっ!それから!リンクしていただいちゃって、ありがとうございます。
なんか強制みたいに感じちゃったら、ごめんなさい〜! No.2より
2007/01/16_Tue_21:42
間違えました。
さっきのコメント、マックスではなくママの方です!
それと、連絡遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました~!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
マックスママ URL 2007/01/16_Tue_13:17:01 編集
無題
最近私の周りにはこういう子供らしい子供がいません・・・
ブランドものを着飾った少女に
金髪坊主でなぜか襟足が長い髪、
派手色ジャージの少年・・・
ふつうかと思うと憎まれ口しか叩かないガキンチョ・・・
私もさわやかな空間に包まれたいです。
うさはら URL 2007/01/16_Tue_14:06:50 編集
Re:うさはらさんへ
最近のお子達はスゴイですからネ〜!
お子様用の化粧品とかあるんですから、スゴイですよね!

あぁ!いますよね、襟足が長い子(笑)。
私はそれを『天山(てんざん)スタイル』と呼んでいます。
プロレスラーで天山広吉(てんざんひろよし)さんと言う人がいて、
まさにそのスタイルなので、良かったらチェックしてみて下さい。
(↑余談ですみません)

いろーんな子がいますよね、本当に。
多分、ふとした場面で、この少年のような子がいるはずですよ。
うさはらさんの周囲にも。 No.2より
2007/01/16_Tue_21:51
無題
心が洗われるような出来事ですね。
僕の心もほんの少しだけ浄化されました(笑)。
最近の子供は…って言われるけど、きちんとした子もいるんですよねぇ。
いい話ですね。
はると URL 2007/01/16_Tue_17:55:39 編集
Re:はるとさんへ
はるとさん、「ほんの少しだけ浄化」ですか(笑)。
いつの時代も大人は「最近の子供は・・・」って言いますもんね。
多分、私が子供の頃も言われていたのかな〜って、思ったり。
私、そんなに「子供大好き〜」って人間じゃないんですけど、
やっぱり子供っておもしろいですよね。かなわないなぁ!って思います。
きちんとした子、いるんですよね。きっと、親御さんも
良い方なんだろうなぁ、って妄想して楽しんでます(笑)。 No.2より
2007/01/16_Tue_21:58
無題
私の近所の中学生達は、教えた覚えが無いのにナゼか皆、アークの名前を知っていて、散歩で会うと『アーク~』とか叫びながら寄ってきます。でも恐いから触る子は1人か2人。昨日、その触る子の1人と散歩帰りに会ったんだけど、その時『これ、アークにあげようと思って。他の犬が咥えたボールなんだけど』といいながら野球の軟式ボールをくれました。優しいでしょ~。
それに、知らない子でも『こんばんは~』って自転車でヘルメット被った子達が、挨拶してくれるのよ。いい所でしょ。
アークママ URL 2007/01/16_Tue_18:57:03 編集
Re:アークママさんへ
さすがはアーク君、まさに有名人いえ、有名犬ですね。
アーク君、相手が子供だってわかってるからやさしくするんだね、きっと。
でも確かに子供の目線から見たら、シェパードってちょっと怖いですよね、多分。
だから、たまにさわってくれる子供がいると、なんだか嬉しいですよね。

え〜!ボールくれるなんて・・・やさしいですねぇ、本当に。
アーク君のこと思って、持って来てくれたんだね、いい子だぁ。

挨拶できる子って、ポイント高いですよね。偉いと思います。
挨拶をきちんとできない大人がたくさんいるから、見習って欲しいです。
うんうん、本当にいい所ですね。 No.2より
2007/01/16_Tue_22:05
無題
とっても素敵な少年との出会い、羨ましいです。
うちの周りにはいないな~
お散歩の途中で言われる言葉は…
「うわっ!デカ!!」→そんなに大きくないよ~
「すげ~!ドーベル!!」→あ、あのシェパードですが…^^;
こんな感じです。
いる所にはいるんですね~
タオルハンカチ、是非是非差し上げて下さい。
ヒナ 2007/01/16_Tue_20:15:27 編集
Re:ヒナさんへ
あー!そうそう!「デカッ!」っていうの、ありますね〜(笑)!
そんでもって、結構体格のいい、内山君のような子に限って、でかい犬を前にすると
「怖いヨ〜!」って脅えてしまうのは、何故なんでしょうね?(笑)

あははは!ドーベルマンと間違える人は、本当に多いですね。
イメージ的にかぶっているのかな〜?

はい、今度また会えたら・・・「グレースと自由に遊べる券」も
プレゼントしたいデス! No.2より
2007/01/16_Tue_22:10
無題
少年、イイコに会いましたね。
最近では微妙な記事ばかりで、
ビックリすることが多い毎日ですもんね。
少年もグレースちゃんのファンになったのでしょうね。
くり URL 2007/01/16_Tue_22:00:24 編集
Re:くりさんへ
本当にそうですね。時代が変わったなぁ〜、と感じるような事件が多くて。
あんな素敵な少年がいるんだから、日本はまだ大丈夫!と安心しました(笑)。
はい、かえってグレースの方が、少年のファンになってしまったと思います。
本当に面倒見のよい、やさしい少年でした。 No.2より
2007/01/16_Tue_22:14
夢はつまり 想い出のあとさき~♪
ナイスチョイス!!(←死語?)なBGMだわさ
少年のキラキラして眩しい様が目に浮かぶようじゃ…この私めの曇った眼にも光が差すわい

陽水さん・元総理小泉純一郎さん・そしてDr.マシリト…わしにはすべて同一人物に見えるのう
もも麿 2007/01/16_Tue_23:19:44 編集
Re:もも麿さんへ
選曲、チョベリグ(←ホントに死語)でしたか?嬉しいです。
「Dr.マシリト」って(笑)!マニアックで一瞬「ん?」と考えました(笑)。
でもホントだ!似てる〜〜!すっごい似てる〜〜!
どうしてそんなこと思いついたの、もも麿さん。スゴイわスゴイわ。
小泉純ちゃん(馴れ馴れしい)も、確かに似てる〜。
ちょっと痩せ気味の陽水さん?って感じかなっ。
いやぁ〜ビックリした。マシリトには(笑)。 No.2より
2007/01/17_Wed_00:52
はじめまして
新感覚 ジャンル別ブログコマーシャルサイトを
運営しておりますアイ・エンターです。

投稿方法はブログのURLを入力するだけの簡単入力。
認知度アップの為に是非宣伝して見てください。
よろしくおねがいします。
アイ・エンター URL 2007/01/17_Wed_12:11:37 編集
Re:アイ・エンターさま
はじめまして。訪問ありがとうございます。
そちらのサイトに伺ってみたところ、うまく表示されませんでした。
何が原因かは、ちょっとわからないのですが・・・すみません。
また今度、再訪問してみますね。 No.2より
2007/01/17_Wed_18:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone