忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読まない方が良かったのか、読んで良かったのか・・・
悩む一冊↓に出会ったぁ〜。(ウルルン風)

もうすでに読んだことがある方も多いと思いますが・・・。
不思議に思ったことがあったんです。ペットに手作り食って流行ってるの?と。
「本当にマメだな〜」くらいに思っていたんですが・・・
それには多分、原因があったのですね、とこの本を読んで思いました。

「ドッグフードが一番だ!」とか「高ければ高いほどいいドッグフードなんだ!」と
安易に考えていた私には、ちょっと衝撃的な内容もありました。
いい加減なペット業界の話を読んでいるともう、
「明日から何を信じて生きればいいの?!」という気分に。(大げさ)
そして更に、グレースのことでいろいろ思い当たることもあって、
もう私の頭はラビリンス。
「えっ!もしかしてあのフードってホニャララ(過激なため言えません)だったから、
グレースは食べようとしなかったの?」とか、
「あのフード食べると、下痢ばっかりだったけど、それはもしかして・・・」とか、
もう脳内大騒ぎになってしまいました。

これをNo.1に話すと、まだ読んでいなかった彼は「ふぅ〜やれやれ」と、
『ちょっと物知り顔の嫌な奴』みたいな顔をしているのでした。
でも、今まさにこれを読んでいる最中の彼もラビリンスにいるらしく、
ドッグフードについて深く考えているのでした。(だから言ったじゃん)
あぁ、恐ろしい本!(ガラスの仮面の月影先生風)

人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もその本持ってます。
ウチはドッグフードに野菜やら粉ミルク(犬用)やら時にはお肉やらのトッピングです。
(災害時、入院時などにドッグフードが全く食べられないのも危険と思い、基本はドッグフードにしてます。)
私も死ぬほど(大げさあるね)勉強しましたよん。
勉強すればするほど奥が深い世界なのでした。
Setsu URL 2007/02/16_Fri_21:58:36 編集
Re:Setsuさんへ
おぉ〜やっぱり読んでいましたか〜!
タイトルを見ちゃうともう、気になって仕方なくなりますよね?!

災害時や入院時のことまで考えているのですね。私は考えてもみませんでしたが、
でも確かに大切なことですよね、うん。
ウチも最近は基本はドッグフードで、野菜と肉のトッピングにしています。
(ダイエットにもなるかな〜と思って・・・)
そうか、やっぱり勉強したくなるのですね、いろいろと。
わかります、その気持ち!

あっ!そういえば、「干し芋」の記事を拝見しました。
すごくいいですね。保存もできるし。ウチもマネさせてもらおう!と
思ったのでした。読み逃げ(笑)していました、ごめんなさい〜! No.2より
2007/02/17_Sat_13:12
はじめまして~
初めてコメントします。アークさんとデートの話あたりから読まして頂いてます。うちはニューフィットバリューというのを食べさしているのですが、けづやがよくなったし、ちょっと高めなんですが、結構おすすめです。それにしても文章おもしろいですね~
inuyuusen URL 2007/02/16_Fri_22:16:33 編集
Re:inuyuusenさんへ
はじめまして、訪問していただいてたのですね!
どうもありがとうございます。コメントしてくださって嬉しいです♪
文章を褒めていただいたのは、中学2年時の「新学期の抱負」という作文以来です!
担任の谷口先生から褒めてもらいました。(どうでもいい情報)

「ニューフィットバリュー」というフードがあるのですか、初めて聞きました。
毛づやが良くなったりという効果が実感できると、ちょっと高くても
買った甲斐があったかな?良かったな、って思えますよね!
オススメなのですね!たぶんウチの近所のお店では入手できなそうなので、
ネットなどで購入できるかもしれないですね。ちょいと調べてみますネ!
アドバイスいただけて嬉しいです。どうもありがとうございます!
どうぞまた、お気軽に遊びにいらしてくださいね。 グレースとご主人2名より
2007/02/17_Sat_15:13
無題
え~何が書いてあったの~?知りたいような知りたくないような…。でもそこら辺に売ってるフードは何が入ってるか謎よね。同じフードを何年も与えちゃいけないって言うわよね。同じ添加物ばかりが体に溜まってしまうからとかで…やっぱり天然の生肉が一番いいのかしら???(ん?天然)
私もフード半分、お肉半分の割合で与えてるけど、やっぱり手造りが一番いいんでしょ~ね。
アークママ URL 2007/02/16_Fri_22:57:52 編集
Re:アークママさんへ
そう!私もそんな気持ちで本を購入してしまいました。
内容は主にペットフードについて、飼い主の方でも知識を得て
フードの謳い文句に騙されないようにしていきましょう、みたいな感じです。
「アレ食べたら怖いよ」といった単純な内容ではなかったです。

生食は私も感心があって、実践してみようかと悩んでいた時期に
この本を読んだのです。でも、この本によると、「加熱した方が安全」という
ことでした。賛否両論、いろいろあると思うのですけどネ。
手作りごはんは、一度それにしてしまうと、場合によってはフードを食べなくなる
という問題があるようです。私もそれが一番安心ではあると思うんですけど・・・。
毎日手作りできるかというと、ウチはちょっと難しいんですよね〜。 No.2より
2007/02/17_Sat_15:21
怖いけど・・・読みたいです
いつも世の中の流れから自分がかなり外れているとは知っていたけど・・・またまた新しい情報ですね?!
明日本屋さんに行ってみよう!(本屋さんにあるのかな?)
マックスは食が細いというか・・・先日「去勢」・・じゃなくって・・・交信したので、少し変化がでるかもとは思いますが、美味しくないのかなぁ~ってずっと気になってたんです。
今のフードで、もう何種類目かな~
気になります・・・読みたいです!
マックスママ URL 2007/02/16_Fri_23:12:29 編集
Re:マックスママさんへ
この本、偶然見つけたんですけど、前にもこういう本があったらしいのです。
私っていつも「今頃?!」って時に感心を持つんですよね〜。
だから私も世の中の流れからはおいていかれ気味?かもしれません(笑)。
でもいいじゃないですか!ママさんの情報速度(?)は、私と同じくらいってことで
仲間がいるんですからネ!(勝手に仲間にする)
私は本屋さんで買いましたヨ。(そんなに大きくない本屋さんです)

そうなんですか、マックス君。グレースも以前は「ごはんだよ〜」って出しても
「はぁ〜っ」とかため息ついちゃって(笑)、食べようとしなかったんです。
でも、フードを変えて、肉と野菜をトッピングしたら劇的に変わりました。
あと、食が細い子は「おから」を混ぜるといいってテレビで見ました。
うちも初期の頃はやってたんですけど、慣れてくるとやっぱりダメでした。
でもそれは多分、その頃のフードが良くなかったんだと思います。
マックス君、いっぱい食べて大きくなってね〜! No.2より
2007/02/17_Sat_15:33
無題
私は読んだことありません。手作りフードの本?
私、神経質な面があるから、手作りにすると、今度は「有機野菜」「飼料に抗生物質を与えてない肉」とか。。。凝りだしちゃいそうです。
今あげてるアカナは、人間用の肉を使ってるので、品質面では納得!しています。
みなさん、それぞれこだわりがありますよね。
mimipi-n URL 2007/02/17_Sat_00:30:32 編集
Re:mimipi-nさんへ
あっ、これは手作りフードの本ではないんですヨ。
大雑把に言えば、ドッグフードの現況について書いた本です。
ドッグフード業界のお話とか、ドッグフードはこんなものから作られているとか。
「消費者の方でも知識を持って、フード選びをしましょう」という感じですかネ?

そう、凝りだしたらキリがないんですよ。
神経質になればなるほど、何も信じられなくなってしまいそう・・・そんな世界です。
そうですね、いろいろこだわる部分が皆さんありますからネ。 No.2より
2007/02/17_Sat_15:40
だ、だめ・・・っ
月影先生にツボりました。ク~~ッ
怖い話だったのに・・

たしかにフードのコワい話はよく聞きますよね。
グレースちゃんはフードで調子が悪くなったりしたのですか?
私はニオイがクサいフードは食べさせないようにしてます。何の根拠もないんですけどね(^^ゞハハハ
milow@ URL 2007/02/17_Sat_00:42:49 編集
Re:milow@さんへ
うふうふ、さすがmilow@さん♪月影先生をご存知なのですね。
あれは読み出すと一日を棒に振ってしまう、危険なマンガですね(笑)。

グレースは下痢がひどかったんです。それと、全然フードを食べたがらなくて
困っていたんですよ。今はすごい食い意地ですけど(笑)。
そう、でも自分の嗅覚?感覚?を信じてやっていくしかないですよね。
「根拠無いんだけど、でもこれはちょっとヘンだろう?」みたいに感じるものは
犬にあげるのが怖いですよね。考えだすとキリがないから、私もそんな感覚で
どこかで一線を引いてやっていきたいと思ってます。 No.2より
2007/02/17_Sat_15:48
初めまして
こんにちは。初コメントですm(__)m
いつも楽しく拝見いたしております。
楽しい&テンポの良い文章に感心しつつ笑わせ
てもらってます(^-^)

さて、私も実家で犬を17年飼っていましたが、
ドッグフードはめったに与えませんでした。
肉を茹でた鍋に残りご飯や野菜を入れて、犬用
の餌を作っていましたから、ドックフードは肉
の買い置きが無いときにご飯に混ぜるとか、こ
ちらが忙しくてどうしても手が回らない時だけ
にとどめていました。
ペットブームで品質もかなり向上しているとは
思いますが、添加物や保存料のコトを考えると
いろいろ気に病んでしまいそうですね^^;;

ただ、ひとつの本だけに左右されることなく、
動物の生態や体の構造、嗜好を自身で勉強する
ことも大切だと思います。

たまてん URL 2007/02/17_Sat_01:29:37 編集
Re:たまてんさんへ
たまてんさん、はじめまして!訪問&コメントしていただきまして
どうもありがとうございます!嬉しいです♪

17年ですか!すごいです!長寿の秘訣はやはり、そういった食生活の
賜物なのでしょうか。そして私、思い返してみたんです。
私の実家で飼っていた、おばあちゃんと私にのみ、なついていたマルチーズの
マルちゃんは、残りご飯にお味噌汁ぶっかけごはん(おばあちゃん作)といった
ワイルド(笑)なものでした。それでも健康で病気知らず&凶暴(笑)でした。

そうですね、気にしだすとキリがなくって、困ってしまいます。
はい、いろいろな本を読んだり、こうして他の方の意見を伺ったりするのは
とっても有効だと思っています。私たち人間とグレースの負担にならない範囲で、
いろいろ試行錯誤して問題改善を目指していきたいと思っています。
まだまだ知らないことだらけで、私たちにとってはこれが入口ですね、きっと。
アドバイス、ありがとうございます。
またぜひ、お気軽にいらしてください。 グレースとご主人2名より
2007/02/17_Sat_16:03
紅天女の役はぜひ私に…
おお~!!この手の本は色々出まわっていますなァ…疑心暗鬼のラビリンスに迷い込んでしまいましたな。
うちも、那智が激しく毛が抜けたりした時期があったんですがフードを変えたらケロッと治りました。あんなにかさんでいた医療費が嘘のように無くなり、ただ基本のフードのみちょっと気をつけただけで家計に優しくなりましたので何かあるに違いねぇ…と思った次第です。
フードを食べる食べないも、一見ただのわがままか?と思いきやあながちそうでもない時があるのです。フードの中の何かが嫌で食べない時があるってのはグレースさんとまったく一緒ですよ。
なので、我が家はどんな食べ物が合ってるのかは本人が快眠・快食・快便でいられるかどうかが那智も含め家族全員の健康の目安になってます
もも麿 2007/02/17_Sat_19:26:35 編集
Re:もも麿さんへ
あなたが・・・もも麿さん?
噂は真澄さまから聞いていますよ。いいですとも、あゆみさんとマヤ、
そしてあなた・・・3人で紅天女をかけて勝負なさい。
ただし、誰のことも特別扱いはしませんから、そのつもりでおやりなさい。 月影より

那智姫の毛が?!かわいそうに・・・。
そうそう!ペットの医療費はバカになりませんね!
フードを変えてウソのように治癒したとなると、那智姫本人もビックリでしょうね。
フードの何かが合わなかったに違いねぇですぜ、それは。
人間と同じで、やっぱり食べるものって大切なんですよねぇ。
そう!グレースがフードを食べないのは、ただのワガママだと思っていたんです。
でもフードを変えたら、食欲旺盛になったので「本当に食べたくなかったのね」と
気付きました。(遅いっちゅーのね)なんかこう、フードをコロコロ変えたら
いけない気がしていたんですが、試行錯誤も大切ですよね。 No.2より
2007/02/18_Sun_01:34
無題
我が家では、野菜が余ったときなんかに細かく切ってご飯と一緒に煮たりしてドッグフードをぱらっとかけてあげたりしていますよ。
あげてるのは安いドッグフードでそれでも普通に食べてくれるんだけど、手作りフードはもっと美味しそうに食べてるんで、見てるとちょっとシアワセ(^^)
犬って食べるのが仕事みたいなもんですからねー。
んで、ホニャララってなんだろう。
気になるなー。
しろたん URL 2007/02/17_Sat_23:44:27 編集
Re:しろたんさんへ
そうですね、おいしそうにガツガツ食べてくれると、なんだか嬉しいですよね。
しろちゃんも、やっぱり手作りごはんが好きなのですね。
ご飯は結構腹持ちが良さそうですね。ウチも入れてみようかな?
動物は正直ですよね。気に入ったものだと、すぐわかりますもんね。

「ホニャララ」については、本当にもう・・・言えません(笑)。
うーん・・・ここで言うのはやっぱり控えさせてくだせぇ。
えーと、グレースがいっさい食べようとしなかったフードが一つあって、
それが異様に安い物だったんです。
今考えるとなんであんなに安いのか?と、いろいろ考えてしまったのです。
一応大手メーカーのものだったんですけど・・・。 No.2より
2007/02/18_Sun_01:32
ふぅーむ。
なになに?怖い本?と思ったら、そっち系(なによそれ)の怖い本だったのですな。

あ、お風邪治りましたか?大丈夫ですか?
グレースさん、張り切りましたね、やっぱりNO.2さんが寝込むなら私が!と頑張ってくれたのですね、うーんイイコだ、健気なコだ(笑)

で、話は戻りますが・・・難しいですよね、疑いだすとキリないし。じゃぁ多分犬より寿命が長い自分は体にイイモノを摂取しているのか?と問われれば「いーえ」だし。
ジャンクフードは美味しいし、体にワルソーな緑色やピンク色した飲み物大好きだし。
ただ犬は飼い主に与えられたものしか食せないというところに人間と違いがあるねぇ。
(あ、『おっ』さんは勝手に虫とか食べるけど。うげっ)
何を信じていいのやら、結局私にはわからないのであります・・・
maki URL 2007/02/18_Sun_23:17:30 編集
Re:makiさんへ
はい、元気元気です。ありがとうございます。
そうそう、グレースはホントに健気に吠えまくってくれて、
眠れなくて、感謝の気持ちでいっぱいで・・・。

そうですなぁ、本当にキリのない世界ですなぁ。
人間の食べ物の添加物に始まり、ペットブーム到来でフードの添加物やら
なんやらについても取沙汰されるようになり。
いろいろと心配ごとが尽きないもんです、人間って。
そうそう、確かにジャンクフードっておいしいです。
昔食べてた駄菓子なんかも恐ろしい色をしてたし、味○素もがんがん入れてたし。

もとは食い意地の張ってるグレースさんが、いっさいクチをつけようとしなかった
あのフードは本当に考え込んでしまいましたなぁ。
私たちが与える物しか食べられないグレースさんの抵抗だったのかなぁ・・・。
謎ですなぁ。私もわからない・・・考えれば考えるほどに・・・。
あっ!「おっ」さんと同じで、グレースさんも虫とかペローン!と食べてる!
そう、勝手に食べてる。素早いから止められない(笑)。 No.2より
2007/02/19_Mon_19:51
無題
似た本で「食べてはいけない!ペットフード大解剖」を読みました。
読めば読むほど怖くなって、本当にラビリンスでした(笑)
そして色々試しました。(丁度今までのが合わなくなったのもあって)
一番良さそうなオーガニックフードを何種か試しましたが全てでした。下痢しちゃって。

散々試して(ピカソには申し訳ないですが)、結局小さい頃食べていたフードに落ち着きました。
元々食が細いので半分手作りでやってます。

シェパってオナカの弱い子が多いから
食べ物に敏感になっちゃいますよね。


ピカソマニア URL 2007/02/19_Mon_15:00:43 編集
Re:ピカソマニアさんへ
おぉ、やはりこの手の本はいろいろと出ているんですね。
そうなんです、私の感覚で「これなら良いんじゃない?」って感じたフードって、
ことごとく下痢してました・・・異様にウン○が多かったり(笑)。
やはりシェパードってお腹が弱いのですか。う〜ん、確かにすぐ下痢しますもんね。

ピカソ君は原点回帰したのですね。
あぁ、食が細いのですか。それは心配になりますよね。
ガツガツ食べてくれ!と祈ってしまいますよね。
ウチのうさぎのピッコロじいさんもどんなに高いフードよりも、小さい頃から
食べている特売のフードが一番好きなようです。不思議ですね。
ピカソく〜ん、たくさん食べるんだぞぉ〜〜〜! No.2より
2007/02/19_Mon_19:59
Eye to Eye
初めまして。アークママのとろこからやってきました。実は前から拝見させていただいてました。
僕も最近、手作り始めました。体をかゆがるのが気になったんですよね。フードは栄養バランスではいいかもしれませんが、材料が見れないんで、不安ですよね。この本は立ち読みでちょっと見ました。あんまり深く読むと恐くなりそうなんで、それ以上は読まなかったですよ。
安全にフードを作ろうと思えばとんでもない値段になるみたいですね。手作りは大変ですが、続けていきたいと思っています。
ボンのとうちゃん URL 2007/02/19_Mon_23:54:53 編集
Re:ボンのとうちゃんさんへ
ボンのとうちゃんさん、初めまして!
訪問していただいていたのですね。嬉しいです。どうもありがとうございます。
やはりこの本、気になったのですね。タイトルがドキッとしますもんね。

そう!そうなんです。フード業界は本当に閉鎖的で、法律も何も無い状態。
ですから、どんな材料を使っているかという疑問はあります。

私も以前は「フードほど栄養バランスが整っているものはない」と信じていました。
でも、それは何の根拠もなく、ただそう信じていただけで・・・。
そうですね、確かにあの成分表と同じようなフードを安全に作るのは
莫大な費用がかかって、とんでもなく高額なフードになりそうですね。

手作り食をされているのですね。どうですか、かゆがることは減少しましたか?
ボンのとうちゃんさんの愛情入りフードだから、ガツガツと食べていることでしょう。
ウチは、野菜と肉をゆでてトッピングが精一杯・・・そんな風に思っていたので、
きちんと実践されている方は、すごいなぁと尊敬してしまいます。
でも、確かに手作り食の恩恵はあると思います。
ウチはトッピングだけですけど、それを最近、実感しました。
私もトッピング生活(笑)を続けていきたいと思っています。 No.2より
2007/02/20_Tue_02:24
無題
臭そうな犬
名無しさん 2009/04/03_Fri_17:14:37 編集
Re:広島付近からアクセスの名無しさんへ
広島付近から、「怖くて安い本」(プッ)を検索してアクセスしてきた
名無しさん、きちんと名乗れない、礼儀知らずで卑怯なあなたの方が
よっぽど臭いです。あ〜本当にあなたって臭い臭い!! No.2より
2009/04/04_Sat_06:43
無題
↑ぷぷぷ
№2さん、その通り!!
ウケました!

くさそうなイヌより、うさんくさいヒトの方がよっぽど怪しい。

更新がないので寂しいですが、あんまり気張らずに、皆さんお元気で!と願っております。

あ、うちのイヌもくさかったけど、くさかわいかったです。
グレちゃん、カブちゃんもそうであろうと思います!!かわいいもんはかわいい。
さつき 2009/04/17_Fri_07:01:52 編集
Re:さつきさんへ
ありがとうございます、さつきさん!
お久しぶりです!お元気ですか?
こんな怪しいコメント(↑さつきさんの上の人です)に、
いちいち応答してる私ってどうなんでしょう?(笑)って、
自分もNo.1もウケていました(笑)。
そうなんです、実際本当に臭い時あるんですけど、許せる(笑)。
かわいいものはかわいいですもんね。

ここのところ、仕事の方がバタバタと忙しくなってしまって、
なかなか更新できずにいます・・・私も寂しいデス。
もう少ししたらヤマを超えられるかな?という感じなので、
また更新していきたいと思っておりますヨ♪
ありがとうございます、さつきさん!ちょっと疲れてぐったりして
おりましたが、元気でましたよ! No.2より
2009/04/18_Sat_01:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67] [66] [65] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone