忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先生に言われて「ドキッ」としました。



自信満々で答えるNo.1。先生は脱力していました(笑)。
「褒めましょうよぉ〜」と苦笑していました。
「でも、褒めるにもコツがあるんです。どんな感じか、見せましょうね」

そう言って、先生は車で待っていた先生のシェパードを連れてきてくれました。
先生のシェパードがウチに入ってきました。名前は仮にララちゃんとしておきます。
ララちゃんにとっては初めての場所で、落ち着きません。床をクンクンしています。
「ほら、今この子はクンクンしていますね?私はそれをやってほしくありません。
ララ、いけない。座れ」そう言われたララちゃんは、クンクンをやめて大人しく座るのでした。
そして私は・・・目を見張りまちたよ!
先生はすかさずララちゃんを褒めました。その褒め方が、まるでやさしいお母さん。



そこにあるのは「愛」。アレも愛コレも愛たぶん愛。
いつもの厳しい顔の先生(スミマセン)は、どこへ行ったのでしょう。
褒められたララちゃんは、本当に嬉しそう。目がキラキラしちゃって。
先生は満面の笑顔と共に、小さな子を褒めるように接するのでした。
「いいなぁ・・・」それが私の素直な感想でした。ヘンですね。

私は母の記憶がなく、父も仕事仕事の人で家庭を省みるということができない人でした。
なので、親から褒められたということがありません。
だからでしょうか、グレースを褒めるときの私は・・・なんだかヘン(笑)。
先生の褒め方を見て「あぁ、褒めるってこうやるんだ」と、今更ながら認識したのでした。
それと同時に、先生っていつも厳しいけど、犬に対する愛情は深いんだなぁと感じました。

褒めるタイミングを逃してはいけない。
褒めすぎてもダメだし、適当に褒めてもダメ。
叱るよりも、褒めるって難しい・・・最近はそんなことを思っています。
多分天国にいる(違ったりしてな?)私の父も、もしかしたら私のことを
どうやって褒めたらいいのか、わからなかったのかなぁと思ったりします。


人気blogランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
いつもどうもありがとうございます!

※あなたは読み逃げ禁止派?の件にご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むずかしいですよね。
 本当、ほめるタイミング難しいですよね。
アメリカ人のほめ方を見てると、”そこまでほめるか”と思ウくらい褒め上げます。でも、怒る時はビシッ!と怒ってます。見習わないとね。。。とおもいます。
徐々に、訓練の成果でてますか?成果が出ると楽しくなりますよ。グレース、No1 &No2頑張れ!!
桜まま URL 2007/05/10_Thu_19:32:11 編集
Re:桜ままさんへ
やっぱり難しいですか!なんかこう、タイミングずらしちゃうと、
グレースの方も「あっそう」みたいな、しらけた顔してるような気がするんですよね(笑)。
アメリカ人、確かに「褒め上手」って感じします。
先生を見てても、叱るとき・褒めるときのメリハリがすごい!って思いました。

成果は出てると思います。思いたいです(笑)。
最近のグレースは、褒められて嬉しそうな顔をするようになったのが一番の変化です。
でもあまり褒めると図に乗るから、そこが難しいと思います。
はい!熱く(笑)頑張ります! グレース&ご主人2名より
2007/05/10_Thu_19:52
むつかしいんですよね~
まだ、わんこと二人って言うか
他人が居ないときはいいけど
なれないうちは、他に人が居たりすると
ハイテンションで
「よ~しっ、いい子だね~よっくできたね~」と
ちょい高い声で褒めるのは(オーバーアクション気味に・・・)
かなり恥ずかしかった・・・・
でも、高い声のほうがわんこは褒められたと
感じるようだしぃ
たいへんでしたぁ

褒めるタイミング・・・
むつかしいですよねぇ~
頑張りましょうねっねっ
ハナヲ URL 2007/05/10_Thu_20:07:57 編集
Re:ハナヲさんへ
そうですね〜、先生の褒め方も高い声でしたよ〜。
そういえば、高い声で何か言うと、犬のテンションもあがるって前にテレビで言ってました。
でもちょっと恥ずかしいですよね、人前だと。勇気いりますね(笑)。
先生がやるとヘンじゃないんだけど、自分がやると自分で自分に引いちゃいますね(笑)。

またタイミングがね〜・・・難しいですね!!本当に!
それじゃ遅い!それじゃ早い!じゃあどうするの?!みたいになってしまいます(笑)。
これは慣れなのかな?よく犬の動作を観察して「褒めるのは今よ!」っていう
瞬間を見極めないといけませんね。はい、頑張りましょう〜! No.2より
2007/05/11_Fri_19:12
褒める派
私も「褒めて育てる派」です。もちろんいけないことはダメと叱りますが、その後。
「ベタ褒め」です(爆)。その方が結局自分の気分が良かった、という単純な
(親バカな?!)理由が先にあったからかも知れませんが(苦笑)。

以前テレビで見た「盲導犬」の教育をしている第一人者の方も「べた褒め」でした。
同じ人間としてーという「家族♪」という感覚しかありませんでした。でもそんな
今では第一人者、という人でも最初は猛烈に叱っていて「怖さ」で言う事を聞かせて
いたんだそうです。それである時「盲導犬」として渡した先の方から「あなたがいると
言う事を聞くけれど、あなたがいないと全く聞かないから、この犬は使えない」と
言われてショックを受けた→そこから勉強し直し、「褒める、という単純なことに
気付いた」んだそうです。ワンちゃんは本当に目が変わりますよね、愛情の度合いで。
そして何よりワンちゃんは、人間の微妙ーーーな空気を完璧に読みますよね。凄いです。

今までこちらのブログを読ませて頂いていて、No.2さんは、とってもとっても
あったかい人だと思います。だからすンごく応援してます。フワァイトォです ^-^v

追伸>ブログ、驚かれた分とは別に 新たに始めました♪今度は地道に続く予定です(笑)。
bibu URL 2007/05/10_Thu_20:35:46 編集
Re:bibuさんへ
褒めるのって、大事みたいですよ。先生も言ってましたヨ。
でも、褒めるのにもいろいろなレベルがあって、その犬・その時によって
分けるんだそうです。触って褒めた方がいい子もいれば、触って褒めると
興奮させるだけになってしまう子もいるんだとか・・・でも、そこまではプロじゃないと
できないですよね、さすがに。

あっ、もしかしてそのテレビって、『プロフェッショナル』じゃないですか?!
私も見ましたよ!犬語で話そうって人ですよね?!
あの人と一緒だと、犬の目がキラキラしてましたね。こうも違うか〜って思いました。
あれもやっぱり、空気を読んでいるのかもしれないですよね。

え〜〜〜?!私があったかいなんて、そんなこと言われたことないない(笑)。
実際の私は、父からは「○○家(←私の名字)の過激派」とか、「火星人」とか
言われていたんですから〜〜!bibuさん騙されてます、絶対に(笑)。
は〜い、火星人(笑)は頑張りますヨ〜!

ブログ、再会したんですね!マイペースで更新していってくださいね。 No.2より
2007/05/11_Fri_19:24
こんばんは。
褒める事は大事ですよね。褒めて喜ぶ犬である事も大事です。もちろん犬に「この人に褒めてもらえると嬉しい」と思ってもらうのも大事です。そうでないと褒めても意味がないですからね。
僕はなんでも「本気」です。叱るときも、褒める時も。でも、ボンは褒めてもイマイチ、ピンときていません。僕はオヤツでしつけたくないので、褒めて喜んで欲しいのです。
ボンと暮らしてあと少しで3年ですが、いまだに「この人に褒めてもらえると嬉しい!」と思われる飼い主になりきれてないです。絆を作るのって難しいんですよね。僕は一にも二にも「絆」だと思います。ご主人NO1&NO2さん、頑張って下さいね!
ボンのとうちゃん URL 2007/05/10_Thu_20:40:54 編集
Re:ボンのとうちゃんさんへ
はい。褒めるの、すごーく大事だそうです。
ボン君、ピンときてないみたいですか?それはやっぱり、タイミングなのかな〜?
本当に難しいですね、褒めるのって。「今、君を褒めてるんだ」ってうまく伝わらないです。

先生は「おやつを使うのは悪いことじゃないですよ」って言ってたんですけど、
ウチもおやつは使ってないんです。グレースはおやつばっかり見るようになっちゃうから(笑)。

絆ですか〜。ウチはまだまだですね〜、きっと。
はい!ありがとうございます。気長に頑張りますよ〜! No.2より
2007/05/11_Fri_19:37
(O_O;)ぎくっ
うちもちゃんと出来てるのか不安です。
褒めすぎてるような気もします。
先生は褒める時イーコイーコのナデナデとかチュ~~~とかはしてましたか??
あたしは他人の目も気にせず(恥ずかしいヤツです)道端でも上記の様に褒めてしまいます。

本ではタイミングを逃すな!!!そして、褒める時は短くめっちゃ褒める!!!!と書かれていたので実行中なのですが...
ユーコ URL 2007/05/10_Thu_21:09:01 編集
Re:ユーコさんへ
あははは!「イーコイーコのナデナデチュ〜〜」はしてなかったです(笑)。
なんていうんでしょうね、すっごくやさしい感じなんですよ。
お母さんが赤ちゃんに話すみたいに。さっきの先生どこ行ったよ?みたいな違い(笑)。

あ!そうです、なんでも簡潔に言うのも大事みたいです。
でもこれは、いろんな説があるみたいですね。私達の先生は簡潔にって言ってました。
短くめっちゃ褒める!がまた、難しいですよね?!ん〜〜難しい! No.2より
2007/05/11_Fri_19:47
現行犯逮捕に似ている‥かも
「いけないことを叱るときも、
 よいことをしたり、親の指示に即座に従ったり したときも、
 同じタイミングで褒めましょう。
 人は、タブーに触れてしまった子どもやペットを叱る時だけ、
 素晴らしい現行犯指摘と叱責のタイミングなのに、
 きちんとできた、なしえたときには、
 『できて当たり前でしょ、だからなに?』
 と放り出していては、いつまでもそのままです。
 自分が子ども時代、親や大人から叱られて理不尽に思ったときの感覚と視線を
 いつのまにか忘れてしまう、それが大人かもしれませんが、
 忘れただけなら、思い出せますよね?」

こうおっしゃったのは、子どもの通っていた幼稚園の"ばばちょうせんせい”でした。
(←お年を召した理事長の奥様なので、子どもたちは婆長せんせい、と呼んで慕っていました)

もうじき、母の日です。
私の両親も、すでに彼岸の人になり、久しいです。
褒め下手、甘えさせ下手な昭和初期世代。
でも、きっと彼らも本当は‥‥
そういう子ども時代をすごしたかったはずなんですよね。

グレースちゃん、ララちゃんに弟子入りかな?
№1さんと№2さんのとても美味しい飴と、
初心者マークの愛の鞭?を要領よく??GETよ!
             ももU^ェ^Uれっこ
capi URL 2007/05/10_Thu_22:00:16 編集
Re:capiさん・れっこさん・ももさんへ
ばばちょうせんせいですか。
こども達にも、大人達にも慕われるのが、わかるような気がします。
褒めても伝わってるのかどうかが、今ひとつわからないんです私。
でも、これもきっと経験をつめば感覚をつかめるんじゃないかな〜、と思っています。
気長にやっていかないといけませんね〜。

ララちゃんはまだ1歳なのに、すごいです。ビックリしちゃいました。
アメとムチですか〜。使い分けが難しいですね。でも頑張ります。 No.2より
2007/05/11_Fri_19:55
声。
褒められるのって、とても嬉しいよ!
もっと,頑張ろうって思うもの。
僕の場合は他人に褒められるともっと、
嬉しい。この歳になっても、いい子、お利口さん
いい男、すごい! でかーい?~なんでもOKです。
(母)
褒めないと何も伝わらないみたいですよね。
私は褒めるというより、喜ぶほうです。
こうすれば,か~ちゃん喜ぶなー..とか、バロン君、父より心得てます。

私の両親は褒めることが下手な人でダメダメばかりの教育でした。私も下手ですねぇー。
NO2さんのブログはとても、あたたかくて褒め上手ですよ!...で、また来てしまった~。

女性の訓練士さんって声がいい人多いと思いませんか?
イベントの司会なんかできそうな、メリハリのある歯切れのいい声。
(妹が老人介護の仕事してるんですが、やはり、メリハリのある声がポイントだそうです。)
バロン母、だみ声で、もそもそしゃべるから、なんぼ犬が耳いくてもだめだべさ!
バロン 2007/05/10_Thu_23:01:09 編集
Re:バロン君・母様へ
そうなの?バロン君?やっぱり褒められると嬉しいんだね。
でもやっぱり「バロン君いい男だね〜」が一番嬉しいんじゃない?(笑)
いい男だね〜バロン君!
私達もグレースのこと褒めてるつもりなんだけど、なかなかうまく伝わらないなぁ。
やっぱり聞こえてないのかなぁ?グレースの耳が悪いんじゃない?(笑)

母様へ
あははは!!バロン君、お父さんより心得てますか!さすが〜!
そう!!先生もすっごくハリのある大きな声!お腹から発声できてます!
ちょうどそんな話をNo.1としていました。ホント、司会者みたいです。
「訓練士はみんな、自然と声がでかくなってしまう」って先生が言ってました。
声のメリハリって大事なんですね。私はよく仕事関係の人から「デロデロ話すな」って
言われるんで、大きな課題です。デロデロってどんなよ?って思うんですけど(笑)。

昔の人って、褒めるのが下手ですよね〜。そういう時代じゃなかったんだな〜って
大人になってから理解できました。
でも、母様も騙されてます!(笑)私、あったかいなんて全然言われたことないです。
No.1に聞いてみればわかりますよ。「怖い」って言います、きっと(笑)。
自分で言うのも何ですけど、騙されないで、母様(笑)。 No.2より

2007/05/11_Fri_20:12
無題
うちは基本は褒めて伸ばす、ですけど、やっぱり難しいなって思うときがあります。褒めすぎるとテンションが上がりすぎた優月から頭突き食らうし、控えめにするとイマイチ伝わらないし…。でも叱ったら、その分褒めないと、ですね(^-^) 「ノー」でやめさせた後に一ついい行動に導いてやってそれを褒めてあげると、優月はニコニコして、次からは「いい行動」を優先させてくれるようになります。

それから…No.1さん、かっこいいっすね…(T▽T)
いたち丸 URL 2007/05/10_Thu_23:47:01 編集
Re:いたち丸さんへ
そうですね〜、褒めすぎちゃうとダメっていうの、わかります。
グレースもやっぱり図に乗っちゃうっていうか、そんな感じになってしまいます。
で、どこまで褒めたらいいの?って悩んじゃいます。
叱るばかりじゃダメなんです、って先生にも言われました。ドキッて感じです(笑)。

そう、No.1・・・天然野郎なんで、いろいろハプニングあるんで・・・
た、たのしいっていうか・・・そう思わないと・・・あはあは・・・。 No.2より
2007/05/11_Fri_20:16
無題
誉めるのってタイミングもだけどどんな言葉で誉めるか悩みました^^
「Good!」なんてこっぱずかしくて言えないし、今は「いい子」と言うようにしています。
「いい子~いい子~さくら~いい子だね~」と・・・地声がハイテンションなので楽です^^;
字面だけ見ると催眠術かけてるみたいですね^^;
でも、グレースちゃんにはお二人揃って・・・
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
なんて感じが似合いそうですよvv

とにもかくにも、先生に訊ねられきっぱり「いいえ」と答える№1さんの正直さを誉めてさしあげたいです^^
Akiki URL 2007/05/11_Fri_02:43:41 編集
Re:Akikiさんへ
言葉ですか〜。言葉は割となんでもいいような気がしますよ〜。
いい子〜とか、何でもいいと思います。タイミングの方が大事かも?

いえいえ、ウチは普通に「よ〜し」です。(笑)
訓練所でそうだったので、それが一番伝わりやすいと思うのでそうしてます。
違うことも混ぜて言いますけど、基本は「よ〜し!」です。

No.1はね〜、本当にもう・・・正直って言うのかなんなのか(笑)。 No.2より
2007/05/11_Fri_20:30
アホ面で褒めてます。
うちは、褒めまくりすぎかなぁ。
ちょっとした事でも「よ~ちよちよち~!いい子!いい子でしねぇ~!」とアホ面でやってしまいます。
周りの人は愛を感じるどころか、きっと寒いだろうな、と思います。
そうすると利久さんは「そうだろ、オレは偉いよな?」という態度をとり、
旦那さんは「オレは頑張っても褒めてもらった事無いし・・・」と地味に拗ねた態度をとります。
(いい年して褒められたいのか?と思うが平和主義の為言えない。)
褒めすぎもたぶんいけないのでしょうね・・・。
褒めるのも叱るのも難しいですねぇ。
グレースちゃん、no.1、no.2さん頑張って!!
まぁ URL 2007/05/11_Fri_11:34:50 編集
Re:まぁさんへ
アホ面ですか(笑)。それならウチも負けないぞっ!(笑)
ダンナさんのこと、たまには褒めるといいことあるかもしれないですよ?
やっぱりアメとムチが大事って誰かが言ってました。
野村サッチーだったかしら?(参考になるのか?)

褒めすぎかな〜っていうのは、犬がこう、調子に乗り出しちゃうとダメなのかも
しれないって思います。グレースはそうなんです。
そこらへんがまた難しいですね〜。
はーい!ありがとうございます。頑張りマッスル! No.2より
2007/05/11_Fri_20:35
猫でも難しいです(涙)
おひさしぶりでぇす.猫飼いcacaoです.

ホント,難しいですよ.怒ってばかりでは余計に反発されると思って,ここぞと思うときは気色悪いくらいにほめまくります.
相手は猫ですがきっと「きもいな」と思われていると(苦笑)

大型犬は体力がある分しつけが大変なんですね.囲いの中に入れるのも大切というのにはびっくりしました.
はやくグレちゃん自慢が書かれるといいなぁ~.
がんばってくださいね~
cacao URL 2007/05/11_Fri_12:23:10 編集
Re:cacaoさんへ
こんばんは!お久しぶりです。
猫にもしつけってあるんですか!猫ってクールだから難しいですね?

大型犬、大変だけど魅力ありますよ〜♪でもやっぱり、年寄りになったら無理かも(笑)。
私達がジジババになる前に、なんとか自慢話を披露したいと思っていますが、
どうなるでしょうか。(笑) No.2より
2007/05/11_Fri_20:42
本当に難しいですね。
「褒めること」も難しいけれど「褒めるタイミング」も難しいと思いませんか?
私も前に同じ事を言われました。「心から褒める」「うれしいと思ったら直ぐ褒める」簡単だけど難しいですよね。

たらは訓練をしているんですが、服従訓練の初めの頃は、座れ!と言って、「座る」と「いやぁ~ん、かちこいやぁ~ん。たらはしゅごいねぇ~」って褒めて貰ってました。
それを見ていて、まさに「目からウロコ」状態でした。
言って、出来たら褒める!!簡単だけど難しい。。本当に難しいですね。

でも、決めたことを守らなければ「叱る」でもその後、「言い過ぎたかなぁ~。叱りすぎたかなぁ~」って思っても「こびない」。その代わり、次に出来た時には目一杯褒める。。って教えてもらいました。

頑張って「褒めて」あげてくださいね。グレースちゃんを。
出来たら、ハグハグしてあげてください。
静かに、普通にハグハグ出来るようになるとグレースちゃんとの関係ももっとよくなると思いますから~
れいまま URL 2007/05/11_Fri_14:17:59 編集
Re:れいままさんへ
タイミング、難しいですね〜。
「おっ?褒められて嬉しい顔してるな?」って時もあるし、
「うまく伝わってるのかな〜?」って時もあって、今はまだ手探り状態です。

早くハグハグしてあげたいです。
今はまだ、先生から言われていてそういうのは禁止なんです。
私達が意味のないハグをしすぎていたせいで、グレースが勘違いしてしまって。
なのでそうですね、早く普通にハグしてあげられるようにならないといけませんね! No.2より
2007/05/11_Fri_20:50
無題
No2さん、いい子だね~!
そうだよー。よーしよし。
絵も上手だし、文章も上手い!!サイコーだよー!!
(ん?変な褒め方になってる?笑)
兎間なおこ URL 2007/05/11_Fri_18:18:44 編集
Re:兎間なおこさんへ
え〜〜?これは何じゃろ〜?
私、そんなに褒められたい人に見えたのかしら・・・。
は〜い、どうもね〜!(一応お礼を言う自分) No.2より
2007/05/11_Fri_20:52
がんばってますね
おべんきょ、がんばってますね!
覚えること(頭と体でと感覚で)がいっぱいあるので、最初のうちは「頭の中がウニ」みたいになっちゃうんです(爆)←うちの場合ですが(笑)

でも、実感としてわかったり、犬がよくなったり
してくると、とてもうれしいし、励みになります。

ほめることもほかのことで、パターンはたくさんあって、すべてマニュアル通りに行かないのが犬のトレーニング。でも楽しいですよ~。
気長にがんばって下さいね。うちもまだまだ先は長いけれど、がんばります。

遅くなりましたが、やっとこリンクさせていただきました。これでお互い繋がりました。
これからもどうぞよろしく♪

そうそう、「読み逃げ」うちも大歓迎ですよ~♪
れい URL 2007/05/11_Fri_21:23:36 編集
Re:れいさんへ
はーい、頑張ってますよ〜・・・っていっても大したことしてないんですけど(笑)。
ん〜でも、確かにいろいろと考えることがあって、「頭の中がウニ」っていう状態、
よく理解できます。(ウニ大好きなんですけど、自分のは食べたくないですね〜)

今はほんの少しですが、変化があったりします。
でもまだまだ日によってムラがあるっていうか、そんな状態ですね〜。
犬の気持ちって本当に難しいですね。気長に頑張ろうと思ってます。

リンクしていただきまして、ありがとうございます。
もしかして、強制に感じちゃいました?!そんなつもりはないので、れいさん次第で
お願いしますね!こちらこそよろしくお願いしま〜す。 No.2より
2007/05/12_Sat_14:25
楽しい
いや~ここのブログの絵が楽しくてたまらない私。No1と2の絵を見ると、”もじもじ君”を思い出すな・・・・ご存知ですか?トンネルズガ、昔こんなスーツ着てテレビに出てたんですよ。
話が横にずれてごめんなさい・・・
桜まま URL 2007/05/11_Fri_21:32:38 編集
Re:桜ままさんへ
桜ままさん、楽しんでもらえて本望です!
とんねるずの「モジモジ君」は今もやってるんですよ〜!
ビックリしました?!(笑)長寿番組ですよね。
私が絵を描くときににフッと思い出したのも、最初はモジモジ君です。
今の私達にピッタリな感じで・・・なんか情けなくていいかな〜って(笑)。 No.2より
2007/05/12_Sat_14:31
さしずめ
これからは「今日も褒めてます」ですな。
私も勉強します。頑張ります。
いたち丸のダンナ 2007/05/11_Fri_21:48:40 編集
Re:いたち丸さんのダンナさんへ
ん〜ウマイ!座布団8枚!(あと2枚でハワイです)
はい、頑張って下さい!私達も頑張ります!(座布団をゲットする方を頑張るのか、
優月ちゃんとの関係作りを頑張るのかはダンナさんの判断に任せます) No.2より
2007/05/12_Sat_14:35
ウチは…
猫なのですが…

親バカもイイトコで、
テーブル上がったら「ハイありがとね、ジャンプしたのね」といって下ろす、
噛みつかれたら「ハイありがとね、おいしいのね」といって引き剥がす、
といった感じで、怒る事もありますが、たいがい「ありがとね」と「イイコね」を連発してます。


モチロン猫なので、本人(本猫)は何もわかってませんが(^^;;ゞ
かみ♀かみ 2007/05/12_Sat_00:36:31 編集
Re:かみ♀かみさんへ
猫さんですか!でも、かみ♀かみさんスゴイ!ムツゴロウさんみたい。
状況によっては、なかなか素直に「ありがとね」って出てこないですもん。
猫って表情に出ないように見えるけど、どうなんでしょうね?
「どういたしまして」って思っていたりして・・・クールな顔で・・・。
なんか想像して一人でフフフ・・・。 No.2より
2007/05/12_Sat_14:40
なるへそ君
確かに!!ほめるっちゅのは難しいですねぇ…
でも褒める(おだても入る?)のは、人間も動物(特に言葉や感情が解る犬とかなら)も共通してきっと”良い気分”になる事は間違いないですよね。どんな人でも気分がアゲアゲになるので、人間関係も円滑になったり、やる気が起きたりしますもんね~納得です。ぜんぜん知らない人とか興味ない人に褒められても「気持ちワルッ」ってなるけど、好きな人に褒められたらLOVEパワーも倍増だからNo.2さん夫婦に褒めてもらえたらグレースさんもすごい嬉しいに違いない

褒めら慣れしてないってのは良く解ります(笑)私も生まれてまもなく父親不在だったので(本当は異星人だったので星に帰ったとの噂あり)母も忙しくしてたし、確かに褒めるって良くワカラナ~い時もあります

No.2さんの描く絵は人や動物(特にグレースさんに)が大好きで仕方ないって感じの愛が溢れてるなァと思います。素敵です!!
もも麿 URL 2007/05/12_Sat_09:28:04 編集
Re:もも麿さんへ
なるへそ君(笑)。
褒めるのも、おだてるのも、本当にもう、なんかこう恥ずかしさもあったりして・・・。
対ワンコだと、なんでこんなに恥ずかしいんでしょう?!
でもそうですよね、ネガティブな言葉ばかり言ってると自分の気持ちまで暗くなったりして。
グレースも「褒められて嬉しい!」って感じてくれてるといいんですけどね〜、
今日はちょっと機嫌悪いらしい・・・(笑)。

お父さん、星に帰ったということは、もしかしたらウルトラマンかもしれない。
正義の味方だから、今も忙しくしているかもしれないです(笑)。

本当ですか〜?絵って、自分の好きなものだとスラスラかけるのは、「愛」なのかな〜?!
那智姫もスラスラ描けますよ!那智姫のこと、眺めまくっていますからね(笑)。
逆に車とかメカものはダメだから愛がないんだわ、きっと(笑)。 No.2より
2007/05/12_Sat_15:07
勉強になります!
「褒めてない」と言い切ってしまう№1さんには、笑わせていただきました!(笑) 潔すぎです!!

褒めるタイミング、褒めすぎてもダメだし、適当に褒めるのもダメ…
かな~り難しいです(@Д@; アセアセ・・・
私も頑張って褒めていますが、これで本当に合ってるのかが解りませんし、戸惑いもあります。
きっと、そんな空気をワンコは感じ取ってるのかもしれませんね…
これからも、褒め方の勉強を続けていきたいと思います!!

№1さん、№2さん、グレースちゃんも頑張って♪♪
カオ 2007/05/12_Sat_12:27:31 編集
Re:カオさんへ
ね〜?褒めないNo.1(笑)。
あの発言を聞いた時の、先生の顔が忘れられません(笑)。

褒めるのがこんなに難しいなんて!って思っちゃいますよね?
褒めてるのが伝わってるのかな〜?って、はっきりとわからないのがまた、なんともですよね。
私達は何をするにも「遅い」みたいです。もしかして私達トロイの?みたいな(笑)。
叱る・褒める・指示する・・・何するにも遠慮しちゃダメですって言われました。

でもカオさん、カオさんのあのふところにいたチワワンコを見る限り、
カオさんの愛情が伝わっているから、あんなに安心しているんだと思う!
はい!頑張りますよ〜!ありがとう、カオさん! No.2より
2007/05/12_Sat_15:16
無題
私、昔からよく無愛想とか、無表情とかよく言われるんだけど、それとはあんまり関係ないけど、私も褒めるのって出来ないわ~。叱るのも出来ないわ~。怒るのは出来るけど、ププッ。だから、アークも私が褒めてんだか叱ってんだか、イマイチ上手に伝えられましぇん。
アークママ URL 2007/05/12_Sat_21:56:01 編集
Re:アークママさんへ
うそ〜、ママさん、無愛想でも無表情でもないと思うけど・・・。
とにかく美人だから何でも許します(笑)。

でもアーク君、ママさんの言うこともパパさんの言うこともわかってると思うな〜。
前に会った時にお利口だったもん。もしかして、グレースの前だったから?(笑)
きっと恋するお年頃なのね〜、アーク君たら!ヒュ〜ヒュ〜だよ!
グレースももう、興奮してるときは全然ダメです。何言っても聞いてない!
なーんも伝わってないそうです・・・本当に難しいね、伝えるって。 No.2より
2007/05/13_Sun_20:25
はじめまして
No1,No2さんはじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。わんちゃんて躾が難しいですよね。
わんちゃん大好きですがちゃんと躾できる自信がないので私には飼えないなぁなんて思います。
完全に群れ社会の生き物ですから飼い主に対して服従させるのは奴隷にするという事ではなくむしろ犬の方が望んでいる関係なんですよね。
それが人間的にはなんとなく可哀想だと思ってしまうとなかなか難しい。。。
話し合って意思の疎通ができない分人間が犬社会に歩み寄らなければいけないんですよね。
こんなに難しいんだから飼う前には1ヶ月勉強しなくちゃ飼っちゃいけないみたいな法律でもできれば世の中の犬も飼い主もみんな幸せになれるのにーなんて思います。
それとグレースちゃんにはよく話しかけるほうですか?
まぁ向こうは30%くらいしか理解してくれないかもしれないですが、いろいろ話しかけるとなんとなく意思の疎通ができるようになるらしいです。
そのうちわんちゃんに話しかけるのが普通になると自然と褒めるタイミングもわかってくるらしいですよ。
って余計なお世話ですよね(笑)自分は飼ってないくせに。。。
ぜひ頑張ってグレースちゃんとよい関係になってください。応援してます!
mamanyas 2007/05/13_Sun_01:35:11 編集
Re:mamanyasさんへ
mamanyasさん、はじめまして。こんばんは!
訪問&コメントしていただきまして、どうもありがとうございます。

しかしmamanyasさん、mamanyasさんほどの知識があれば、充分犬を飼えると思います。
犬を飼っていない方で、なかなかそこまで考えている方はいないと思います。
確かにペットショップなんかだと、良い部分しか見えないから、
飼ってから悩むことになってしまう傾向はあると思います。
それにペットショップでは、みんな子犬でかわいいし。いいことばかり夢見ちゃうっていうか。
私達もしつけについて勉強不足で、後になって悩んでいるので、似たようなもんですね(笑)。

「犬社会は支配と服従しかなくて、服従している状態は安心している状態だから
可愛そうなことではない」ってmamanyasさんの仰る通りのことを本で読みました。
「服従」って言葉の響きが、なんだか悪いイメージなのかもしれないな〜と思います。

昔はいろいろ話しかけていましたが、今は必要以上には話しかけていません。
褒めるときは、いろいろな言葉を投げかけるようにしています。
そうなんですか〜、話しかけるのは大事なんですね。
いえいえ、全然余計なお世話なんてことはありません。
いろいろ皆さんからアドバイスを頂戴して、助かっていますから。本当に。

はい!どうもありがとうございます。
ダメなりに(笑)コツコツ気長に頑張っていきます! グレースとご主人2名より
2007/05/13_Sun_20:43
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone