忍者ブログ
わたしは気弱なジャーマンシェパード。ブログを始めました。 ど、ど、どうぞよろしく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦は、No.1の実家(歩いて10分くらい)に行くのが恒例。
着席した場所によって、話題を考える私です。(嫁の気遣い)
お嫁グループの近くだったら、子育ての話題を、旦那グループの近くだったら
仕事の話とか・・・まぁ適当に。(適当かい!)
今年はお義父さんの近くでしたから・・・
「あなたの息子は今、素晴らしく頑張っています」の話題にしました。(いやらしい嫁)
話題がグレースのことになりました。
「お義父さん、今度競技を見に来てみたら?息子を見直しちゃうと思うよ」
「バカ言っちゃいけねぇよ。あれはグレースが利口だから○○(No.1)に合わせて
動いてやってるだけなの。見直すことなんかありゃしねぇよ」
ぎゃはははは!!!お義父さんたら・・・よくわかってらっしゃるじゃないの。(心の声)
その後話は、なぜだか鳩の話になり、鳩のレースがいかに過酷か、
そして、レースで勝つにはいかに血統が大事か・・・などなど教えてもらい、
「鳩のレースをやってみろよクルック」「いえウチはできませんクルックポ〜」と
いうようなことで話は終わりました(笑)。鳥が好きなお義父さん。
そのうち鳩を飼いそうな気が(笑)。

ほろ酔い気分で赤い顔して孫とたわむれるお義父さん、幸せそうでした。

3日は私の叔父の家へ。私の父が他界後は、叔父さんが私のお父さん代わり。
叔父さんは、叔母さんに先立たれ、現在は独り暮らし。
でも、すごくマメなのでいつ行っても家はピカピカ。料理も上手。
「お前がいちばん頭が痛い」存在だそうで。確かにな(笑)。
「○○ちゃん(No.1)は可哀想によ。こいつ(私)は威張っちゃって仕方ねぇだろ?」
「えぇ・・・」「全然威張ってないよ、ねっ?!(圧力)」「う、うん・・・」
「料理もなんもできやしねぇで、こいつはホントによぉ・・・」(身内は絶対に褒めません)
まぁこれはもう、かれこれ1万回くらい聞いている話ですから、私はひるみません(笑)。
頂き物が多い叔父さん、食べきれないといって「アレ持ってけ、コレ持ってけ」と、
いつもいろいろと持たせてくれます。
「こんなのいらないだろ?」と言って見せてくれたのが、手作りの牛すじの煮込み〜!
「いるいるいる!!欲しい!」「こんなものが好きなの?かわってるねぇ」
「ちょっと味見してみるか?」

う〜ん、この絶妙なツッコミ・・・。
父はこんなツッコミが出来る人じゃなかった・・・だからどうだというんだ・・・。
大事に食べた牛すじの煮込み・・・昨日でなくなってしまいました。寂しいです。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
NO.1さんのご実家、NO.2さんの叔父さんの所、どちらも楽しそうな家族ですね~!
気遣いのできる良いお嫁さんですね!
きっと、御父さん話を聞いてくれるNO.2さんが、可愛くてしょうがないと思いますよ!
私が子供の頃はレース用の鳩飼っている家、見かけましたが最近見られなくなりました。
牛すじの煮込み、居酒屋でみたり聞いたりしますが、食べたことないです。
美味しそうですね。
バロン母 URL 2008/01/09_Wed_22:09:30 編集
Re:バロン母様へ
No.1の実家はかなりにぎやかですよ〜。
ウチの叔父さんの家はかなり静か(笑)なので、すごく対照的ですネ。
え〜?私は全然良い嫁じゃないです。気配りはしたいと思っていますが・・・
なんかどれも的はずれみたいで・・・喜んでもらえるのは、お皿洗いくらいかな・・・。
お義父さんが?私のことを?可愛い?(三度にわたる疑問符)
そうだったら嬉しいですけど、残念ながらそれはないんじゃないかな・・・(笑)。
鳩のレースって、話を聞いてるとおもしろいですね〜。
義父の友人は参加している方が多いみたいですヨ。日頃の世話が大変そうですが、
義父の話を聞いていると、レースにロマンを感じました!(笑)

牛すじの煮込みは好き嫌い別れるかもしれませんが、私はこういうチープなもの?が
大好きなんですよね〜。「労働者の味」みたいな、濃いめの味です(笑)。 No.2より
2008/01/10_Thu_01:39
無題
私、ダメ嫁です(涙)
話はあわせないわ、動かないわ・・・。
義母からの正月の買い物のお誘い、断りました(^^ゞ

グレース家、義父様の強い勧めでいつの間にか鳩飼ってたりして!

叔父様、すごくマメなんですね!
牛スジ煮込みって時間かかるんですよね?
だから作ったことありません!
居酒屋でしか食べたことありませんよ(笑)
ピカソマニア URL 2008/01/09_Wed_22:28:36 編集
Re:ピカソマニアさんへ
そんな〜私なんか、「ダメ嫁チャンピオン」ですよ。
義母と買い物・・・それは緊張しちゃいますね。気持ちはすごくわかります!
あはは!鳩かぁ〜・・・鳥は嫌いではないんですけど・・・(笑)。
どっちかというと、しゃべるインコとかの方がいいかも、です・・・。
お義父さんごめんなさい。(一応謝ります)

牛すじって、私もよく知らないんですけど、下ごしらえに時間が
かかるみたいですよね?!うふふ、まさに居酒屋メニューですよね!
「自分で作れたらな〜」って叔父に言ったら「ムリムリ」って言われました(笑)。 No.2より
2008/01/10_Thu_01:48
無題
こんばんは。
座る位置により話題を変えるってわかります(笑)
でも、私はそういうの苦手なんで、どこに座っても同じ話題です。
だから相手が私の話に合わせてくれます。
NO.1さんのお父様って面白い方ですね~。
以前の記事でも大笑いしましたよ。
グレちゃんのお話から鳩の話になったってすごいですね(笑)
しかも、レースとか血統に詳しいとは。
犬のお話もたくさん聞いてみたいです。
一度お会いしてみたいですね~(笑)
No.2さんの叔父様はマメなんですね。
料理も掃除も得意だなんて素晴らしいです。
・・頭が痛い存在なんですか?(笑)
アントン父 URL 2008/01/09_Wed_22:46:24 編集
Re:アントン父さんへ
こんばんは。相手の興味がある話題をしないと悪いな〜と思って、
まぁ、私なりにいろいろ考えています・・・No.1もそうですが・・・。
鳩の話は義父の友人がレースをやっている人がいるので、それで詳しいんだと思います。
話を聞いているとおもしろいですよ。犬の話はアントン父さんの方がよっぽど
お詳しいのではないですか?義父は犬については全然知らないと思いますが、
いい加減なので聞いてるとおもしろいですけど・・・。 No.2より
2008/01/10_Thu_02:04
無題
どちらも楽しそうなご家庭ですね。No.2さんは、No.1さんのご両親にはですます調で話さないんですか?私は、あまり会わないせいかなっちゃいます。あぁ、普通に話してみたい!
牛すじ、大事に食べたのになくなっちゃったんですね。全部食べてもらったら作った人もうれしいですよね。私は大事にしすぎて腐らせましたよ(牛すじじゃないけど)。アホです。
レブンママ 2008/01/09_Wed_23:46:26 編集
Re:レブンママさんへ
最初のうちは敬語で話していましたよ〜、やっぱり。
でも、しょっちゅう会うのもあって、段々と本当の両親と話すような感じになりました。
私もたまにしか会わないとなると、やっぱり緊張して敬語になっちゃうかも!
レブンママさんが普通に話したら、あちらのご両親はかえって喜ぶんじゃないかな〜!
「うちとけてくれたんだな」って、嬉しくなるかもしれないですヨ♪

はい、牛すじはもう去っていってしまいました・・・。(私の胃袋に)
実は、私も大事にしすぎて腐らせた一品が・・・「すじこ」です。
とてもとてもとてもショックでした・・・。 No.2より
2008/01/10_Thu_02:05
無題
素晴らしいわ~。
やっぱりお嫁さんって大変なのね。
お義父さま、鳩レースがお好きなのね。
私の知り合いにもいるわ。鳩キチガイが。
もんのすごい遠い距離を飛ぶんですってね。
ちなみに鳩は「クルック」なんですね。
私は「でーでーぽっぽ~」と聞こえます(爆)
nobi URL 2008/01/10_Thu_15:37:29 編集
Re:nobiさんへ
いえもう、なんていうか…確かに大変です!(笑)
私は気がきかないし、育った環境も違いますからね~。
義父は、鳩レースというか、鳥全般が好きみたいですヨ。
何かを飼育するのが好きみたいです。
あ!そうそう~!鳩キチガイ!(笑)
話を聞いてみて、世話が大変そうだなぁと思いました。
はい、すごい距離を飛ぶそうです。
北海道からこちらに帰って来るとかで…びっくり!
ぎゃはは!「でーでーぽっぽ~」って!(笑)
うん、でもわかります。夏の早朝に聞こえますよね?
私は「ボーボー、ぽっぽ~」と表現してました(笑)。
「でーでー」の方が面白いです(笑)。
2008/01/10_Thu_23:30
煮込み~~!!
私も大好きですよ~!煮込み~~!!
近所の居酒屋にぴり辛のおいし~~のがあるんです!
は!!また、食べ物の話!ぐ~~~~。(腹の虫)
ハト。昔、母が入院していた病院に沢山居たんです。
病室の窓辺にもやってきていて、
鳥好きの父はパンやらで餌付けていましたよ(^^;
なつくんですよね~賢いな~~。
いつか、飼いそうで怖い・・・(--;
きゃらすか 2008/01/10_Thu_21:49:08 編集
Re:きゃらすかさんへ
わ〜い、煮込み、好きですか〜?おいしいですよね。
ピリ辛だなんて!ますます食欲をそそるお味・・・!!食べた〜い!
食べ物の話、楽しいですよね?(笑)お取り寄せの話なんかも大好きです。

えっ、鳩ってなつくんですか?あっでも、エサをもらいに来ますもんね?
昔よく、おばあちゃんと神社の鳩にエサをやりに行きました。懐かしい・・・。
きゃらすかさんのお父さん、優しいんですね。
きっと、餌付けが毎日の楽しみになっていたんでしょうね?(笑)
ふふふ・・・飼ったりして?そして・・・私の義父も飼ったりして?!
ぎゃ〜笑えますね!! No.2より
2008/01/11_Fri_21:09
牛筋だったら
しかも、そんなに煮込んであるんだったら、
「おげー」せずにお腹にしっかりしまっときますカラ、
わたしにも、くだサイ!  (もも)

‥あたしあたしあたしあたしあたしにもー! (りん)


      え?もうない?
      ほんとは、れーぞーこにまだ‥ある‥?

      愉快痛快なおじさま、いいですねー!
      ぜひ、おかわりをもらってきてくだサイ。
               ↑ 
               おぃ!
れっちゃん 2008/01/10_Thu_22:00:18 編集
Re:れっちゃんさんへ
ももさん、固いと「おげー」しちゃいますか?
でもこれは大丈夫。すごくやわらか〜いの。でもね・・・味が濃いの(笑)。
りんさんにもこの味は濃すぎるの、多分(笑)。
味付けする前のものをもらわないと、ダメかもね?

探しましたが(笑)、冷蔵庫にもないんです。
はい、今度また作ってね!と電話で言っておきま〜す(笑)。 No.2より
2008/01/11_Fri_21:12
ヨメの鏡
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

No.2さん、嫁の鏡ですわ~~~。
ちゃんと話題をあわしたりして、えらい!!
そういえば、私も今年は義父の横でしたが、これと言って話題なし。
もちろん、息子を褒めることもなく。。。。
お義父さんといろんな話題でお話できるのが、すごいな~と思います。

牛スジ煮込み。。。たぶん時間かかるんでしょうね。
あ、もちろん作れません!!。。食べますが^^;
たぶん、TRYすることもないです
美咲 URL 2008/01/10_Thu_23:53:05 編集
Re:美咲さんへ
は〜い、こちらこそ!ご挨拶が遅くなりましてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします♪

んまぁ!美咲さんたら。つい話題を考えたりしてしまうという、私のいやらしさ(笑)を
表現した記事なのに・・・「まぁイヤらしい人だわ!」と感じずに、そんなふうに
感じてくれたのですね・・・素直なんですね。心がキレイなんですね。
でもね、私が「嫁の鏡」なワケはないの。
そんなこと言ったら、嫁の鏡代表(誰?!)に怒られてしまいます・・・。
あはは!!義父や義母、それに義弟や義妹との話題には気を使っちゃいますよね。
でも私、「シ〜ン」がダメなんです。話してもらわないと窒息しそうで(笑)。

牛すじ煮込み、私も全然わからないのですが、多分時間がかかると思います。
うふうふ。私も作れません!!何がどうなってるのか全然わかりません!(笑)
もちろんチャレンジする予定もなし、ということで美咲さんと同じです(笑)。 No.2より
2008/01/11_Fri_21:21
やっぱり良い嫁
前回はお手数をかけました。今回はなんとか無事に終了させてみせます(あー、なんと低い目標)

義父さんも叔父さんもこんなにスターになっているとは思ってもいなかったでしょうね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ウーン来年を占ってみましょう!来年は鳩を飼っている義父さんと、その鳩を追いかけているグレース。鍋大盛りに牛すじを煮込んでいる叔父さんがみえます。
こま母 URL 2008/01/11_Fri_20:45:42 編集
Re:こま母さんへ
いえいえ、お手数なことはないですから、どうか気になさらず〜!
いいんです、私も低い目標いっぱいありますから。
それと、私は良い嫁じゃ〜ないんです。No.1に聞けばわかります(笑)。

あははは!!義父も叔父も、ブログなんてまったく知らないですからね(笑)。
こんなふうに書かれていることが知れたら・・・考えるだけで怖いです!!
No.1の家は本当に楽しいおウチですよ〜。にぎやかで!

え〜!!こま母先生、義父は来年、鳩飼っちゃいますか?(笑)
それでなになに?グレースが?鳩を追いかけて・・・ぎゃ〜殺しちゃいそう!(笑)
最後の鍋大盛りの牛すじは最高ですね。う〜ん素敵!大盛りドンとこ〜い!!
ズバリとありがとうございました!(笑) No.2より
2008/01/11_Fri_21:29
無題
NO.1さんの父上…隠れファンの私^^
久々の登場に喜んでます♪ヒャッホ~イ(笑)
相変わらず楽しそうで、いいな~
鳩のレースのお話…聞いてみたいです。
NO.2さんの叔父さんもいい方ですね~
牛すじの煮込み、私も食べたいです^^
たま~に作るけど、下煮で炭酸を使ったりと手間なんですよね。

しかし…TPOでお話を合わせるNO.2さん
尊敬しちゃいますよ~
うちは、みんな勝手に各自の話をする家庭だから(笑)
話がかみ合いません^^;
みんな自分大好き♪だからかな?
ヒナ 2008/01/11_Fri_21:31:09 編集
Re:ヒナさんへ
ウソ〜!?ヒナさんたら、隠れファンだったなんて・・・!!
わかりました、「ヒナさんがファンだって」って義父に伝えておきますからネ!(笑)
鳩レースの話、おもしろいですよ〜!なんかちょっと、犬の世界と通ずるものが
あるかもしれません。鳩にも血統書?みたいのがあるんですよ。
チャンピオンになるとすごいらしいです。鳩のチャンピオン・・・(笑)。

え〜!!ヒナさん、牛すじの煮込み、作れるんですか〜???すげ〜!!
下煮で炭酸?やっぱり手間がかかるんですね。だからあんなにやわらかいのかぁ〜。
う〜ん、やっぱり叔父の言うとおり、私にはムリだな〜・・・(笑)。

ヒナさんの気配りこそ、私はスゴイと思いました。(霧ヶ峰でお会いして)
「素敵な人だなぁ〜」って思いましたよ。本当に。
私の場合はNo.1の実家ではヘンに気を使ってしまって「場を持たせなくちゃ」って
思ってしまうので、そんな単なるいやらしい考え(笑)で、適当に話をふって
聞いてるだけですもん。←こら〜!
あ!でもNo.1の実家も、みんながみんな好き勝手な話を一方的に話してます(笑)。
ぎゃはは!!でも「自分大好き♪」ってそれ、意外と大事なことですよね! No.2より
2008/01/11_Fri_21:53
おじさん似?
叔父さん、いいキャラですね。もしかして、No.2さんは叔父さんに影響を受けてそのキャラになったのかしら?
私もオバ夫婦に育てられましたが、血のつながっていないはずの叔父と気が合いました。きっと前世に何かあったに違いないのよ(by三輪明弘)

それにしても、みなさんの江戸っ子口調がいいですわー!
まも URL 2008/01/12_Sat_09:38:27 編集
Re:まもさんへ
叔父と私、やっぱり前世で何かあったんですかね?!
まもさんも美輪さんと江原さんに言われたんですか?(笑)
うん、でも、確かに似てる部分が非常に多いです。
ウチはみんなリトルなのに、私と叔父だけ背が高かったり、叔父には幼少の頃から
一番可愛がってもらっています。かなりえこひいきしてもらいました(笑)。

江戸っ子口調のちょっと変形千葉のいなかっぺ版?(笑)私も結構好きなんです♪
ウチもNo.1のところも海で栄えた町なので、口調が似てるかも。
ウチのほうがちょっとぶっきらぼうな感じかな?! No.2より
2008/01/12_Sat_17:55
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
犬のグレースとカブと、それにご主人2名
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2003/07/05
職業:
ペット
趣味:
散歩など
自己紹介:
こ、こ、ここんにちは。
私は犬(ジャーマンシェパード)のグレースといいます。ととと、ともだちになってくれると嬉しいです。私のブログなんだけど、たまに私のご主人(ご主人No.1はダンナさん/ご主人No.2は奥さん)も記事を書きます。最近はうっとおしい弟分のカブも加わりました。どうぞよろしくお願いします。

※メールは・・・
↓下のメール送信フォームから送っていただくか、
andgrace(アットマーク)hotmail.co.jp まで。

Powered by NINJA TOOLS





リンクは特にこちらに申し出ていただかなくても構いませんので、ご自由にお願いいたします。

人気blogランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントダンケシェーン
[04/08 GIFU PD]
[01/02 mimipi-n]
[12/30 バロン母]
[12/09 美咲]
[12/03 れいまま]
[12/01 れっちゃん]
[12/01 武蔵の母ちゃん]
[11/30 きらり]
[11/30 和]
[11/30 マックスママ]
グレ子のおすすめ商品だっちゃ


カウンター
バーコード
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone